見出し画像

2023年秋アニメ書類選考

■はじめに

やっと暑さが落ち着いてきて、朝家を出るときに風が涼しいと感じるようになってきたこの頃。夏の終わりということは、夏アニメも終わり。蒼穹のファフナーBEYONDは最高でした。映画館でも見たけどやっぱり最高だったので、全員見るように。しかし他の夏アニメが個人的には振るわずで、見てたのは結局再雇用枠だけ。秋こそはと期待。新作多いしね。

(前回はこちら↓↓)

■再雇用(続きもの)

魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

最果てのパラディン 鉄錆の山の王

SPY×FAMILY Season2

ゴブリンスレイヤーⅡ

■本採用(ほぼ継続視聴確定)

薬屋のひとりごと

今期の大本命その①。原作は追っかけられてはないけど、ある程度のところまでは読んでる。なろう発では結構レアな、転生ものでもなくファンタジーでもなく時代もの風で推理もの風。PV見る限りけっこう力入ってそうで嬉しい。主人公が後宮の労働力という役回りなのでいろんなところに出入りできるがゆえにいろいろ遭遇したり気づいたりしてしまうところは、ある意味家政婦は見た的なところがあるかも。いいデザイン。

葬送のフリーレン

今期の大本命その②。原作未読だけど、なんかもう設定だけで見ようかなと思わされてしまう強さ。魔王を討伐したパーティの一員たる主人公(長命種)の討伐後から始まる。ドラマ。公式サイト見たらシリーズ構成がACCAやってたらしく、ますます期待して見れてしまう。なお、初回は9/27(金)の金曜ロードショーだったので、見逃した人は配信を待ちましょう。書類選考が間に合わなかったのは決してギリギリまでやってなかった私のせいではない。9月に秋アニメを放送するほうがおかしい。いいね?

シャングリラ・フロンティア

今期の大本命その③。大本命多くね? なんでこんな強タイトルが同時に開始するんですかね。なろう発で週刊少年マガジン連載という凄いルートでアニメ化まで来た本作。タイトルに冠したフルダイブMMORPGを舞台としつつ、高校生としての日常も描かれて、どっちもぶっ飛んでる。おまけにほかにもいろんなクソゲー良ゲー神ゲーが登場する。私が好きなのは「ギャラクシア・ヒーローズ:カオス」編です。

MFゴースト

大本命三作の争いに突如死角から現れた『頭文字D』後継作。PV見た瞬間テンションがブチ上がってしまった。
「ダブって見えたぜ……藤原拓海の超高速四輪ドリフト……!」
「どこでブレーキングしてるのよ!?」
「ここはお先です」「なめんな!!」
トップスピードがすぎる。

■仮採用(まず3話くらいは)

アンダーニンジャ

原作はこの記事を書いているときに試し読み分だけ読んだ。『アイアイムアヒーロー』と同じ作者だけど、そっちも未読。設定は突飛ながら不思議と生活感も感じる。どういう話になっていくのか気になる作品。

■バイト採用(とりあえず1話)

なし

■おわりに

再雇用枠のものは基本的に見るけど、「ゴブリンスレイヤーⅡ」は一期見てた記憶がうっすらとしかなく、おまけに今期はやっぱり数が多いので、もしかしたら途中で解雇するかも。
あと、私はプリキュア全然知らないので見ないんだけど、大人になったプリキュアたちが主人公のアニメ作品が始まると聞いて、時代を感じた。プリキュアシリーズが長いっていうのもそうだけど、PVから感じられる大人になった彼女たちの造形とか描きたいこととかから、なんとなく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?