見出し画像

2023年冬アニメ書類選考

■はじめに

あっという間に大晦日だった。正直さっきまでは、お正月休みが明けるまでに書けばええやろ、と思っていた。たださっきアニメ見てたら「2023年1月1日放送開始!」とか言ってるCMが流れててお尻を叩かれてしまった。
秋アニメは再雇用(続きもの)が多かったので、安定して見れたなあという感覚。本採用にした「後宮の烏」と「羅小黒戦記」はずっと見てたし、まあよかったのではなかろうか。でも「後宮の烏」は雰囲気好きだったけど2期あったとして見るかと言われると、正直展開のバリエーションがちょっと少ないし話もあまり広がっていかないので、これ以上は微妙だなあという感想。「羅小黒戦記」は可愛かったけど、着地点にはもうひと捻り欲しかったな、という気持ちがある。
冬アニメは新作に期待していってみよー。

■再雇用(続きもの)

・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

・虚構推理

■本採用(ほぼ継続視聴確定)

・大雪海のカイナ

『シドニアの騎士』の人の新作がアニメ化。この人の漫画は結構クセが強くて合わなかったんだけど、PV見た感じ結構面白そうだった。SFテイストじゃなくてファンタジーみたいで、世界観も興味をそそられた。EDテーマがGReeeeNって出てきてびっくりした。

・NieR:Automata Ver1.1a

結構話題になったゲームのアニメ化。過去の経験から、未プレイのゲーム原作アニメは振り落とされるしプレイしてるゲーム原作アニメはゲームやってるから別にいいやとなることばかりだったけど、さすがに面白そうだなと。あとはゲーム原作はアニメになると各キャラが立ちすぎててくどいと感じることもあったけど、そのへんもあまりなさそうなので

■仮採用(まず3話くらいは見てみようかな)

・TRIGUN STAMPEDE

『血界戦線』の人の過去作の再アニメ化。大学の時の先輩がすごい好きだったなあというのと、結局未履修だなあというところで。

■バイト採用(とりあえず1話見てみるか)

・アルスの巨獣

オリジナル作品。スタッフを見ても全然わからん人ばかりだった(そもそも詳しくないので無理もない)。期待できないわけではないけど、ありきたりな流れにもいきそうなので、そのへんがどうかなあという感じ。

■おわりに

今回はわりと控えめな本数になった。まあ冬アニメだしそんなもんな気がする。本採用の2本とも原作知らないので、そこへの期待値は割と高め。ではまた次回。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?