見出し画像

2021年夏アニメ書類選考

あっという間に春アニメが終わる時期になっていた。振り返ると、『さよなら私のクラマー』は漫画の評判よかったから期待してたけどアニメの出来が正直残念で見るのやめちゃったりとかあったけど、『シャドーハウス』『ましろのおと』は期待以上でとても楽しめた。継続視聴の『憂国のモリアーティ』は最高。
気温も湿気も上がってきてげんなりするところもあるけど、こうなったら活きのいいニューカマー達に癒してもらうしかない。

(前回のエントリはこちら)

■本採用(ほぼ継続視聴確定)

・探偵はもう、死んでいる
原作はラノベで、出たころに話題になったという記憶がかすかにある。タイトル聞き覚えあるし、あらすじも見覚えあったし。タイトルの通りで名探偵を失った助手が主人公らしい。それだけ書くと比較的最近の某ミステリ小説を連想してしまうのだが、ネタバレっちゃネタバレなのでタイトルは書かない。元ミス研としては興味の湧く設定。

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
通称『はめふら』の2期。基本コメディなので、私にドンピシャというわけではないんだけど、安定して面白いので視聴予定。ところでこの最後のXは何と読めばいいのだろうか。

■仮採用(よさげ)

・うらみちお兄さん
これもタイトルに聞き覚えのある作品。子供番組のいわゆる「体操のお兄さん」の裏話的コメディだと思われる。コメディセンスが合うかどうかの一点賭けなんだけど、なんとなく行けるのではないかと思っている。

■バイト採用(ワンチャンあるかも)

・月が導く異世界道中
最近よくあるなろう系異世界転生もの。蜘蛛のやつのCMでめっちゃ流れるのでなんか気になり始めてしまった。ちなみにアルファポリスに行けばWeb版が読めるのだが、文章があんまりにもあんまりだったので、即挫折してしまった。文章はアレでも、話が面白い可能性はある。かも。

・NIGHT HEAD 2041
30年くらい前に話題になった実写ドラマのアニメ化らしい。きっと当時そのドラマにハマった人が企画を立てたに違いない。人間社会で少数派の超能力者が迫害されるという設定はまあまあ見るけど、当時の焼き直しでは多分今更なネタにしかならないので、きっとうまくアレンジされているだろうと思っている(期待度は推して知るべし)

■さいごに

えっ少なくね、と思ったそこのあなた。私もそう思います。採用枠が余る勢い。これが全入時代ってやつか。これが就活生優位ってやつか。でも弊社は基準に満たない方はお断りしております。ということで、場合によっては中途採用(具体的にはアマプラで当時見てなかったけど面白そうなやつを見る)を検討するかもしれない。ちなみに実は今も中途採用で1枠取ってたりする。何かって?人生に必要なのは筋肉だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?