見出し画像

2022年秋アニメ書類選考

クライマックスの『サマータイムレンダ』、アツい。再放送の『ACCA』、2回目なのになぜこんなに面白いのか。
しかし夏アニメは結構難しかった。前回エントリで振り返ると、書類選考を通過した8本のうち現時点でも見ているのは3本だけ。こんな人事課ではマズい。秋アニメは精度を高めていかなくては……。

(前回エントリはこちら)

■再雇用(続きもの)

今まで1期見てたから見るものは本採用枠に入れてたんだけど、よくよく考えたら新規採用ではないので別枠を作りました。以前働いてくれていた人が戻ってきてくれたイメージが近いので、再雇用としてみた。だからと言って途中で解雇通知を出さないとは限らない。世知辛い世の中よ。

・BLEACH 千年血戦篇

運命を砕く 力はきっと 振り下ろされる 刃に似ている

・SPY×FAMILY

1期は髭男と星野源!2期OPはBUMP!万人受けJ-POP/ROCK大集合。EDは果たして誰だ(個人的にはあいみょんとか来ると面白い)

・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

・マブラヴ オルタネイティヴ

■本採用(ほぼ継続視聴確定)

・後宮の烏

雰囲気が好み。原作のレーベルからするとメインターゲットは女性っぽいんだけど、恋愛要素控えめでミステリアスな雰囲気漂う、なんというか大河ドラマっぽい?

・羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

ちょっと前にやってた映画をテレビアニメ5話分に再編集して放送してくれるらしい。映画をやってた当時に大学の後輩がTwitterで激推ししてたような気がするので、見てみようかなと。全5話なのでこの枠に入れるのはちょっとずるい気もするけど。

■仮採用(まず3話くらいは見てみようかな)

・ブルーロック

『アオアシ』に並んで、サッカー界隈で話題になってる漫画その2、というイメージ。とはいえ正統派な『アオアシ』とは違って結構ぶっ飛んでる設定で、デスゲームで蠱毒やってるような(表現が物騒)

・チェンソーマン

いろんな意味で今期最もお金がかけられてそうなアニメ。露出とか楽曲面ではSPY×FAMILYも相当だけど、こっちは作画もコスト高いので。少し前にEDは週替わりでムービーも毎回違うって情報が流れてたけど、そこまでするかと思った。個人的にはそんなめっちゃ好きな作品というわけではないけど、作画とか楽曲みたいな部分も含めてどんなアニメになるのかが気になる。

■バイト採用(とりあえず1話見てみるか)

・4人はそれぞれウソをつく

ハ〇ヒが一瞬脳裏をよぎったが、そうではなさそう。シンプルにPV見て面白そうだなと思った。ただし日常系っぽい雰囲気があり、設定が出オチになってそれ以上がない場合はちょっと厳しいかも。

・聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-

トップページから感じる圧倒的スクエニっぽさ。原作はそこそこ前のゲームみたい。Twitterで友人が懐かしいと言っていたのもあり、ちょっと見てみようかなと。ただRPG系のゲーム原作のアニメで当たりを引いた記憶がほとんどないので、どうかなあ。

■番外編

・ロマンティック・キラー

ネトフリ契約してないので見れないんだけど、見れる人はぜひ見てほしい。ジャンプ+で連載してたときはめっちゃ好きで毎週楽しみにしてた。アンチラブコメなラブコメ(?)

・恋愛フロップス

令和の『そらのおとしもの』かもしれない。PVで満足した。

■おわりに

再雇用が枠を食い過ぎていて、残りが熾烈な争いになってしまった。やっぱり春秋は新作が多い。でも楽しみが多いのはいいこと。秋も面白いアニメに出会えますように。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?