見出し画像

ダルデリズモ・エン・エスパニョールの終焉



長いメロドラマが終わった

エスパニョールのセグンダへの降格が決定し、シーズンを終えた後、セルジ・ダルデルは「自分がどうなるかはまだ分からない」と振り返った。ダルデルが青と白のクラブで降格を経験するのは2度目となった。
彼はかつて引退前にプレーしたいと語っていたクラブ、 RCDマジョルカと契約したが、エスパニョールに800万ユーロとオプションの200万ユーロを支払った。マジョルカにとっては非常に高額だったが、契約解除金の1500万ユーロ満額での退団とはならなかった。ダルデルは複数のクラブ(クラブを傷つけないように自ら拒否したFCバルセロナのようなクラブも含む)から関心を受けていたが、故郷のクラブを選択し、数日前に合意に達した。
マジョルカに到着したダルデルは「夢」をかなえたと語り、後にクラブ公式メディアに「子供の頃から長い間プレーすることを夢見ていたし、その場所に戻りたいと思っていた」と語った。彼は「何年も同じクラブにいたので、変化が必要な時期でもあった」と、最近まで彼を崇拝していたペリコの間ではあまり受け入れられていない発言をした。ダルデルは昨シーズンに、2026年までの契約延長をエスパニョールと結んでいました。しかし、監督の希望する補強を強化部が実現できなかったこと、そして結果的に降格したことで、彼は「裏切られた」と感じていました。
セルジ・ダルデルとエスパニョールの関係は楽観的だったかもしれないが、降格がすべてを曇らせた。2つの段階でクラブにいた元エスパニョールのキャプテンは、すべてを経験しサポーター達の象徴でありアイドルでさえあり、ペリコ達もまた、彼の退団には裏切られたと感じています。

アルタからコルネジャまで

彼は13歳で今は亡きジョゼップ・マネル・カサノバの手により、バルセロナに到着したが、プロサッカーへの飛躍の時が来ると、エスパニョールから離れなければならなかった。彼はマラガCFに移籍し、トップリーグでプレーする地位を確立したことを示し、オリンピック・リヨンではCLへ出場したしかし、彼の心の中には青と白のクラブがあり、エスパニョールが獲得に興味を持ったとき、ペリコ達の下に戻るためにあらゆる手段を講じることを躊躇しませんでした。2017-18シーズンのことでした。そこから6シーズン、2つの降格、1つの昇格、EL。その中でピッチ上で理想的な場所を見つけるまで複数のポジションを経験し、精神的な問題からの復活、「ダルデリズモ」という魔法の言葉、その後、カピタンとして21番の腕章を着用したが、セルジ・ダルダーとエスパニョールの関係に終止符が打たれた。アルタ出身の男は、245試合で25得点、25アシストを記録した後、クラブを去ることになる。偶然にも、25という数字はエスパニョール帰還後の背番号である。過去5年間クラブの象徴であった「ダルデリズモ」は色褪せた。
別れは決して簡単なことではなく、常に痛みを伴います。それはセルジ・ダルデルの退団でも同じことが言えます。彼は29歳で、契約上の大幅な減俸を受け入れた、RCDマジョルカでプリメーラに残ります。彼の家にいるために。

クラブはあらゆる分野での目印を失いました

トップチームはカピタンを失い、ピッチ上での司令塔を失いました。サポーターは、「這い上がってきたカンテラーノ」という今のペリコに必要な勇気を与える象徴を失いました。これは、明確なプロジェクトを見せず漂流し続けるエスパニョールを端的に表しています。

これからもダルダリズモは続くでしょう。しかしエスパニョールでのダルデリズモは終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?