見出し画像

ルイス・ガルシア「エスパニョールは私の人生における最大の挑戦です。」

ルイス・ガルシア監督による現時点までの振り返り、そしてエスパニョールで成し遂げたいことを語った記事がありました。
元記事リンクはこちら

“El Espanyol es el reto de mi vida: el ascenso y dejar un legado” - AS.com

「指導者の道を始めてからずっと、エスパニョールの監督になることが一番の目標だった」とルイス・ガルシアは言い、前任のSDよりもバランスの取れたチームに満足し、フラン・ガラガルサを称賛し、ホセルの退団に批判的で、何よりも昇格という目標がペリコのクラブで「遺産」を残すための第一歩に過ぎないことを望んでいる。そして、チームがプリメーラに復帰した暁には、息子との賭けが待っている...。

勝ち点15点中13点獲得というシーズンのスタートを想像していましたか?

私は長期的なことを想像するタイプではない。プレシーズンは非常に難しく、問題ばかりだった。チームは大いに団結し、自分たちのやっていることを大いに信じている。

そのような問題の中で、退団を望む選手もいましたが、最終的には残ってくれました。 それはマネジメントする上で最も難しいことのひとつでしたか?

残留を余儀なくされた選手たちや、最終的に退団した選手たちを管理するのは簡単ではなかった。しかし、チームはこのことを理解しており、クラブも同じ道を歩んでいる。

ハングリー精神という言葉が、この集団を最もよく表しているのだろうか?

ハングリー精神がなければ、目標を達成することは不可能だと思います。ハングリーであること、野心的であること、そして同時に日々を大切にすること。私たちは今いい時期にいる。それを長く維持するためには、多くのことをうまくやらなければならない。

ダルデルとモンテスの退団は、予想以上にトラウマになりましたか?

クラブのアイドルであり、優秀な選手であったキャプテンが去るのは痛手だ。しかし、それはクラブの歴史の中で他の選手たちにも起こってきたことであり、いつも別の選手がその穴を埋めてきた。その準備ができている選手がいて、彼らはそれを成し遂げようとしています。

モンテスを頼りにしていなかったのですか?

ええ、そうです。クラブは彼が私たちと一緒にいるべきだ、私たちに貢献すべきだという確固たる考えを持っていました。彼はエスパニョールの財産であり、彼を獲得するための正式なオファーが来なければ、彼は移籍しないことははっきり決めていた。また、彼は精神的にはそうではなかったが、契約ではエスパニョールの選手であり、彼にダメージが及ばないように関わらざるを得ませんでした。

ホセルのケースは期待外れだった?

わからない。当時はSDなしでやらなければならないマネジメントだった。可能性が生じ、クラブが最善と考えることを決断した。誰もがいずれ自分の将来について考え、クラブからの去り方を選ぶ。私は、紳士的な態度でチームに感謝しながら、常に表舞台からクラブを去るべきだと考えている。誰もが、「どのように去りたいか」という思想の奴隷だと思います。

レアル・マドリードのユースアカデミーを退団したあなたは、エスパニョールからのオファーを断れませんでしたね?

断れません。プロサッカー選手をやめて監督になる準備を始めた初日から、私の主な目的はエスパニョールの監督になることだった。それは4シーズンにわたる準備の道のりであり、多くの進化、勉強、仕事、時間......チャンスが到来すれば、物事がうまくいっていようが、うまくいかなかろうが、断ることはできない。来てプレーしなければならないかどうかは気にしなかった。私はとても明確な考えを持っているし、とことんやるつもりだ。

落ち込んだチームをどうやって救いますか?

昨年、私たちが実行しようとした重要なことのひとつは、選手たちに自分たちが思っているよりずっといい選手だということを認識させることだった。彼らはトップレベルの選手なのだから。あの11試合で明らかな進化が見られたと思うし、最終的にプリメーラ残留という目標は達成できなかったが、もしバレンシアでの勝利を達成していたら、エスパニョールは今頃プリメーラにいただろうと確信している。

降格という悲劇に見舞われた後、眠れない夜を過ごすことは多いですか?

クラブに深い思い入れがあり、目標達成のために全力を尽くしてもうまくいかないときは、辛いものだ。眠れない日々を過ごし、あの決断は正しかったのか、代わりに別の決断をすべきだったのではと考える。しかし、それこそが上達のプロセスであり、自らに課した要求であり、今シーズンこそプリメーラに復帰するという明確な目標を掲げて再び立ち上がるために学ぶべき状況を経験することがプロセスなのだと思います。

移籍市場では移籍金支出の10倍以上の移籍金収入を得ましたが、エスパニョールの選手層はバランスが取れていますか?

バランスが取れているのは確かだ。間違いない。全てのポジションを2人以上の選手を用意できたが、唯一そうでないのはCBのポジションだけだろう。私たちは、自分たちがどうしたいのか、どこに行きたいのか、非常に明確な考えを持っている。フラン(・ガラガルサ)と私が言ったように、ただ単に選手を獲得するために連れてくることはできない。有用であり、貢献することでクラブを大きくするためにエスパニョールにいたいという意欲と熱意を持った選手を連れてこなければならない

移籍市場の終わりまで急ぐというこの方針が、あなたにプレッシャーを与えたことはありますか?

いや、私はとても落ち着いていた。クラブは、私がシーズン終了後の記者会見で求めたように、能力、熱意、成長意欲のある人たちで組織されている。クラブが日々成長できるようなモデルを見つけることが重要だ。

アルバセテ戦のエピソードについて、SDのフラン・ガラガルサについて最も驚いたことは何ですか? 相性は抜群ですか?

彼はハードワーカーで、多くの時間を費やし、非常に多くの情報を得ようとし、あらゆることに精通している。その意味で、私たちは非常に良いパートナーであり、常に助け合おうとしているし、エスパニョールにとってベストであることを望んでいる。彼はエスパニョールに来たばかりだが、私は何年もここにいる中でそう感じている。アルバセテのエピソードとは関係なく、私たち2人は北部出身ということもあり、とてもうまくやっていけると思う。

次の喜びは、ニコ・メラメの契約更新でしょうか?

ニコに継続性を与え、ポル(ロサーノ)やジョフレのようにトップチームで継続性を持たせることができればいい。私たちには、カンテラの若手や外部からの貢献者がたくさんいる。ダニ・ハルケでトップチームへの飛躍の準備を整え、外部からの人材を取り入れることで、ここにはない付加価値を与えることができる。

ジョフレはトップチームとの契約を勝ち取ったが、短期的にはもっと多くのカンテラーノがトップチームでプレーすることになるだろうか?

そう願うよ。カンテラーノがトップチームでプレーするのは、それに値するからであり、選手が多くのことをやり遂げたから、そして将来のオプションになると私たちが信じているからだ。ただデビューさせるだけでは意味がない。選手たちがクラブと一体感を持てるようなプロセス、私たちのトレーニング方法、フィロソフィを信じなければならない。

レバンテ戦は、ルイス・ガルシア体制で最高の試合だった?

そうだね、おそらく今シーズンで最も完成された試合だった。昨シーズンのセビージャ戦も20分から70分まで素晴らしい試合をしたし、アトレティコ戦の前半は困難だったが後半は素晴らしかった。今年、私たちは成長し、考えを理解することができた。私たちはトレーニング方法を信じているし、選手たちもそれを信じている。私たちはこのチームを指揮できることをとても光栄に思っている。

このグループの中に、アグアドが入ってきますね。

彼は何カ月も試合に出ず、グループのダイナミズムの中にいなかった。個人でトレーニングできるのは事実だが、グループやアイデアに入るには適応のプロセスが必要だ。グラヘラ、エドゥ、ポル、ケイディ、ゴリ......レベルが高く、競争が激しい。移籍市場が終わってから彼がやってきたのは、お互いに有利な状況だったからだ。

ブレイスワイトからマルベージャでの反抗的な態度に対する公的な謝罪はありませんでしたか?

そうですね、たぶん。彼はインタビューも記者会見もしていない。いずれにせよ、彼は私たちに謝罪し、自分が過ちを犯したことを認識した。重要なミスだったが、彼は完全にチームの一員です。アモレビエタ戦では、55分に投入され、プレスをかけ、全力でプレーした。

エスパニョールへの思いが強い選手にとって、トップチームに上がらなければならないということは、プレッシャーになるでしょうか?

刺激になるし、とても大きな挑戦だ。でも目的は、帰るべき場所に戻ることだけでなく、中期的に何かを生み出そうとすること、プロジェクトに継続性を持たせることなんだ。それがどんなに難しいことであっても、短期的な目的が昇格であることは明らかだ。しかし、私たちが目指しているのはそうではなく、その先で継続性を与え、アイデアとプロジェクトとともに成長することなんだ。

一生に一度の挑戦になりますか?

間違いない。そうだろうね。挑戦は昇格であり、クラブ内に形ある遺産を残すことだ。アイデアや気持ちの面で、人々がサッカーに熱狂し、少年たちがエスパニョールのシャツを着たいと感じ、大きな願望を持つようになることだ。

あなたの恩師であるティンティン・マルケスは、あなたにどんな言葉をかけていますか?

何よりも自分らしく、落ち着いて自分の好きなサッカーを展開すること、と言われたね。多くの場合、人はトップに立つと変わったり、恐れたりするものだが、私自身は常に勇敢であり続けてきた。まだまだ改善の余地はあるが、チームの進化には満足している。

かつてサン=アドリアで選手としてトレーニングを受けたルイス・ガルシアは、監督になることを想像していたのだろうか?

いや、引退する日まで、そのことに気づかなかったよ。次の瞬間、監督というのはとても難しいものだと気づいたんだ。24~25人の選手、それに10~12人のスタッフ、マスコミ、環境......監督がハゲたり白髪になったりするのには理由があることがわかったね。

ポル・ロサーノがジョフレ・カレーラスに尋ねたように、昇格した場合の公約はありますか?

ある日、一番下の息子に聞かれて、冗談で昇格したら髪を白く染めると答えたんだ。今では、私たちが勝つたびにその言葉を繰り返してくれるよ。でもシーズンが終わったらきっと白髪になってるから、染める必要はないよ、と返してるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?