見出し画像

アドリア・ペドロサとの別れ

ペドロサ、復活

ベニート・ビジャマリンのベティス戦で、アドリア・ペドロサはラージョ・バジェカーノ戦で、彼が最後にプレーしてから359日ぶりに再登場した。そして因果なことに、アンダルシアには、この左SBの未来がある。彼は来季からサンチェス・ピスファンでプレーする契約を結んでおり、ペリコとしての関係は6月に満了し、更新されないためだ。リーグ戦の最後の9節は、ほぼ10年間にわたる青と白での闘いと真の試練を経た最後の貢献を意味した。

ペドロサは全体練習に合流してまだ2週間だったが、ルイス・ガルシア監督は彼を予想通りお試しの5分ではなく、20分以上プレーさせるためにビジャマリンのピッチに投入することを決めた。マルティン・ブレイスワイトへのアシストは最高だったが、ミリメートルレベルのオフサイドの疑いでVARによって取り消された。しかし、ペドロサはもっと多くのチャンスを作れる準備ができていることを示した。

終に彼がエスパニョールで続ける選択は無かった

18-19シーズン、それは忘れられないシーズンで、12年振りにエスパニョールはヨーロッパへの挑戦権を勝ち取りました。シーズン終了後すぐに契約を更新し、契約解除金3000万ユーロと2023年6月までの契約となった。それがエスパニョールでの最後の契約でした。このメロドラマは降格とともに始まったのではなく、エスパニョールがプリメーラに復帰した後に始まりました。

2021年の夏、クラブが前年に続き赤字でもう1年を終えることを避けるために都合の良い売上を計算していた時、当時のCEOホセ・マリア・デュランはいくつかの会見で左SBは移籍可能だと表明した。選手と取り巻きは眉をひそめた。そして数週間後の8月末に、関係者全員が満足するようなオファーが届きました。クラブ・ブルッヘはエスパニョールに700万ユーロ強をオファーし、それに加えてCLに出場できるペドロサの年俸を大幅に引き上げた。しかし、最終的に実現しませんでした。

移籍への道が閉ざされ、曲がりくねった契約更新に向けた交渉が始まるまでに時間はかからなかった。なぜなら、誰もが認めるスタメン候補であるが、チームの大半の補欠選手よりも低い給与を彼に提示したからだ。そして給与とチーム内の立場がねじれていました。それでも、数か月前まではエスパニョールで継続する可能性が実際にありました。そして、最後のオファーは選手の主張に近いものであったが、多大な交渉の中で時間切れとなりました。

一方、マルコスアロンソとの契約を決める前からペドロサをリストに入れていたバルセロナやラージョ・バジェカーノなどのクラブもペドロサに興味を持ち始めたが、昨シーズン終盤に負った傷の状況は何度か悪化し、復帰を何度も延期した。この期間中に、彼の契約の最後の6ヶ月が始まり、エスパニョールでの継続の道が完全に断たれたため、セビージャはフリーエージェントで彼を獲得する機会を利用した。ペドロサは予定されていた大セールでエスパニョールに別れを告げた。

しかし、彼の苦悩は終わったわけではなかった。彼は昨年夏の初めに、鼠径部の痛みのために軽い手術を受けました。22-23シーズンのリーガが始まる頃には再びプレーできるはずだったが、1年苦しむことになり、状況は複雑になった。8月28日、彼はロンドンで手術を受けることになった。それは憶測されているようなクラブの指示にを仰がず独断で行ったものではなく、クラブから彼に提示された2つの選択肢のうちの1つでした。もう一人はラモン・クガットの下で保存療法を行うものでした。
ペドロサの苦悩は、鼠径部痛による懸念されていた二次的困難の解決策が見つかるまで、さまざまな医療専門家の手によって継続された。そして、4月16日に彼が戻ってきました。最後の試合からちょうど1年となる4月22日、RCDEスタジアムでぺリコ達と再会しました。

ペドロサは何を語ったか

ペドロサのエスパニョールでのキャリアを簡単に振り返ろう。
2014年にCFガバからフベニールBに加入。順調にカテゴリーを進み、18-19シーズン、ルビの下で国王杯ラス・パルマス戦でトップチームデビュー。ダービーでのメッシとのユニフォーム交換、アラベス戦のゴール、アトレティコ戦での70m独走ドリブルからOG誘発、EL出場権獲得に貢献と話題に欠かさないシーズンだった。彼自身もこのシーズンは「ヨーロッパに行くことができるのは最高だった。終盤はほとんどの試合でプレーすることができたし、ラ・レアルとの試合の雰囲気は素晴らしかった」と語っている。その後はオリンピックに出場することは叶わなかったが、年代別代表にコンスタントに招集され、トップチームでもレギュラーに定着。リーグ戦112試合を戦いエスパニョールを去る。ペドロサは会見でこう語った。「私はエスパニョールで選手として、人間として成長できた。幸運にもELへの出場資格を得ることができましたが、2度目の降格を経験しながら去るのは後味の悪いものです。しかし私はこのチームがすぐにプリメーラに復帰すると確信しています。できる限りスタジアムに来てチームを応援したいと思います。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?