見出し画像

エスパニョールの伝説 vol.14 Els Cinc Delfins(5頭のイルカ達)

このnoteはRCDエスパニョール財団が2021年に発売した[HISTORIA DEL RCD ESPANYOL 1900-2020](カタルーニャ語版)から引用しています。

カルメロ・アマス(右ウイング、7番)
マルシアル・ピナ(司令塔、8番)
カジェタノ・レ(センターフォワード、9番)
ホセ・マリア・ロディージャ(センターフォワード、10番)
ホセ・マリア(左ウイング、11番)

サリアで誕生した、アマス、マルシアル、レ、ロディージャ、ホセ・マリアで結成されたクインテットは、ハンガリー人監督ヤノス・カルマルの1966-67シーズンで誕生したものである。選手時代はサッカーセンスに優れ、攻撃的なプレーを好むテクニシャンであり、この前線を最初に並べたのは彼だった。1966年8月15日、フランスのヴィシーで行われたスタッド・ドゥ・ランスとの親善試合で初結成を果たし、ラミレスのゴールにより、白星(1-0)に終わった。

その完璧な共生を実現したのがカルマルと言えますが、彼が望んで獲得したわけではありませんでした。5頭のイルカの全員は以前からクラブが契約を望んでおり、理事会が数年前に始めた選手陣の大幅な刷新の一環でした。

1963-1964年のリーグ戦が終わると、最初に加入したのはサラマンカ出身のロディージャだった。ロディージャの話は不思議なもので、彼がレアル・バジャドリードでプレーしていた時、彼のゴールでエスパニョールが初めて最下位でセグンダに降格したのである。背番号10を背負った彼は、技術的には最も劣っていたかもしれないが、それ以外の資質は十分にあった。彼は優れたストライカーであり、プレーの幅も広かったが、彼の最大の長所はボックス内でのポジショニングであり、そこで素晴らしいフィニッシャーとなった。名誉を重んじ、闘争心が強く、足も速いので、ゴール前で彼を見失うことは、相手DFの癇に障ることであった。

次に登場したのは、そのユニットの両ウイングであるアマスとホセ・マリアだった。二人とも1965-66シーズンにかけての加入である。先にやってきたのは、レアル・オビエド出身のアストゥリアス人、ホセ・マリアだった。彼は背番号11を付けていた。彼は素晴らしいドリブルと力強い左足を持った選手で、ファウルやペナルティーを巧みに取ることができる技術を持っていた。その数日後、旧アトーチャ(レアル・ソシエダの旧スタジアム)からアマスがやってきた。若く、身軽で、ゴールラインの近くを動くことができる。ドリブル、スピード、中央へのパス。シンプルなプレーで、ゴールへの嗅覚に優れていた。

レ、マルシアルの順で、最後に到着した。彼らは1965-66シーズンの後半に到着し、青と白のチームでリーグデビューできるのは翌シーズンまで待たねばならなかった。彼らはクインテットを完成させただけでなく、エスパニョールが切望していたプレーの質の飛躍を可能にした。

FCバルセロナで追い詰められていたパラグアイ人のレは、両足での簡単なシュートと、背が低いにもかかわらず正確なヘディングシュートで傑出していた。狭いスペースを得意とするこのは、5頭のイルカの点取り屋でした。エリア内に難なく踏み込んだストライカーは純粋なダイナマイトだあり、ライバルにとっては頭痛の種だった。 9番を背負いました。

最後に到着したのは、エルチェCF出身でまだ19歳のアストゥリアス人マルシアルだった。彼は背番号8だった。おそらく前線で最もテクニカルな選手だろう。ゲームの展開力とボールの扱いが絶妙で、彼の広いストライドにより、フィールドの広いエリアを踏むと同時に、危険なエリアに到達することができました。ダイヤモンドの原石。

そして、何か問題が起こった場合、またはそのクインテットの一部のメンバーがプレーできなくなった場合には、常にミラレスという代替手段がありました。 1965-66シーズンにバレンシア人ストライカーとしてクラブに加入したこの選手は、攻撃陣のどのポジションでもプレーすることができ、かつては得点の面でも非常に正確だった。しかし、6頭目のイルカとして数えられることはありませんでした。

彼らがプレーした素晴らしいサッカーに加え、1966-67のキャンペーンで人気チームが達成した記録は壮観なものでした。エスパニョールはリーグ戦で3位となり、史上最高の成績を収め、攻撃的な5人組はリーグ戦で獲得した50ゴールのうち40ゴールに直接貢献した。

エスパニョールの将来の希望の多くは、この5人のイルカ達に託された。しかし、さらに2シーズン一緒にプレーしたものの、そのレベルを維持することはできず、チームの影響力は次第に低下し、1968-69シーズン末にはセグンダ降格を免れることができなかった。

他の成功したストライカー達と比較すると、その素晴らしい攻撃的クインテットは一時的な栄光しか見せられなかったが、60年代のエスパニョールにとって長い砂漠を意味した後、1966-67シーズンのキャンペーンでの彼らの出現は祝福のオアシスを意味していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?