見出し画像

エスパニョールの伝説 vol.3 ラウール・タムード

このnoteはRCDエスパニョール財団が2021年に発売した[HISTORIA DEL RCD ESPANYOL 1900-2020](カタルーニャ語版)から引用しています。

ラウール・タムード・モンテロ
1977年10月19日生まれ
ポジション:センターフォワード
公式戦:389試合
ゴール数:140
スペイン代表:13試合
1996~2010年在籍

1992年のことである。若き日のタムードは、ミラン・サンタ・コロマの選手たちの中で際立っていた。その活躍は、FCバルセロナにも注目され、トライアルを受けることになった。しかし、マネル・カサノバが現れ、「エスパニョールでプレーしてほしい」と告げ、タムードの父は「ホセ・マネルにイエスと言うよう」にタムードに勧めました。その後の活躍はよく知られた話です。クラブでの最も試合に出場した一人であり、カタルーニャ人歴代最多得点者である彼は、クラブの最後の3つのスタジアム(サリア、モンジュイック、RCDEスタジアム)でプレーすることができた。

1997年、タムードは、エスパニョールがエルクレスと対戦した際に、土壇場でゴールを決め、苦渋の勝利を収め、そのキャリアをスタートさせました。翌年、タムードはクラブを離れ、アラベス、そしてリェイダというエリートクラブでトレーニングを続け、成長しました。リェイダで華々しい1年目を過ごした後、ビエルサの解任に伴い1998-1999シーズンにエスパニョールの監督となったブリンディシは、タムードに注目し、モンジュイックに呼び戻しました。彼のキャリアに欠かせない背番号23とエスパニョールは、クラブの歴史の中で最も激しい時期に出会うことになる。

機敏で、知的で、気楽な大工のようなタムードは、プレーするエリアでの生き方を知っていました。それをを完全に活かすためには、ちょっとしたパスが必要でした。あとは、ゴレアドールが持っている本能だけで事足りていました。その規則性は、ある男とペアを形成することでで数年間続くことになった。その中でも、21世紀最初の10年間、エスパニョールで最も重要なペアを形成することになったイバン・デ・ラ・ペーニャと、常に先発のイレブンに立っていました。
国王杯で2回の優勝、ムルシア戦での禁断のセーブ、カンプノウでのタムダッソ、モンジュイックでの最終戦のハットトリックは、23番を伝説にしました。スペイン代表の常連選手でもあったが、不可解なことに主要大会に招集されることはありませんでした。

最後のシーズンはキャプテンの腕章を剥がされ、役員やテクニカルスタッフとの内輪もめに没頭し、退団を余儀なくされました。サン・セバスチャン、メキシコ、バジェカス、サバデイでキャリアの晩年を過ごすことになりました。しばらくして、引退してクラブと和解したタムドは、エスパニョールに戻り、クラブの役員会に加入しました。背番号23、タムードは帰ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?