見出し画像

夫婦とはなにか

先日我が家ではそこそこ大きな喧嘩をした、という話をさせてもらったが、今日話すことはその中身について、まだ話し足りないことがあった。まだ引きづるのかよ、て私も思い出したくは無いけどその後さらなる展開もあり、色んな角度から考えてみた。

ネガティブお断りの方はここまでで閉じることをオススメしますヾ(__*)ハンセイ

~~~~~~~~~~~~~~~

大きな喧嘩の原因は
習い事から帰宅した私が家に着いた時、ただいまの声もかけず、お昼のことについて相談もせず、しばらく経ってから旦那がリビングに降りてきた時、
バチで練習しながらただいまー、と言った事が原因でブチ切れられた、という話だ。

前回のあらすじはコチラ⇒ https://note.com/perona0000/n/n9de28cf8a1b8

お前はそれでいいんだな!とキレている旦那には何がいけなかったのか、教えてよ、どうしてもらったらよかったの?と聞いても、こうなってしまうと
もうおしまいだ。

そんなやりとりを2階にいた子どもたちが降りてきて様子をしばらく見ていた。

怒りに狂った旦那から伝染して私も反撃。

「じゃあ、帰宅してすぐに大きな声でただいまーと言って声をかけ、お昼の準備を整え、すべてお膳立てしてお昼にしてあればよかったの?」と私が噛み付く。
いやもっとそれ以上に、厚かましく
はぶつけたが、、、。
要するに習い事をしているのにもかかわらずお昼の時間過ぎても昼飯出てこない上に、帰宅早々かえったよー、の挨拶もなく、しばらく経ってからリビングへ行ってみたら、バチ叩きながら手も止めずにただいまーと言った妻の行動について有り得ないとお怒りなのだそうだ。
これは旦那から直接聞いて、その行動の悪いところと言えばバチ叩きながらがいけなかったのなら謝るよ、と言って、それについてはごめんをしたが、私からするとそんな事で(怒るか普通?)と思うような内容だ。
そんな、と思っている感覚のズレもあるかもだが、家族ならそのくらいあるだろうと思ってしまう。

あまりにも許さないぞの攻撃に、それを見兼ねた娘が間に入ってきた。
とりあえず父の怒りをおさめるため、父(旦那)に話を聞くから私にはそこで聞いていてと娘は言った。

旦那は娘にこう話す。
「たとえば学校で何かやってる最中に先生が来たとしよう。その時に手も止めずにあいさつだけするか?」と。
少し聞こえづらかったのもあるので、こんなような内容を話していたと思う。
そこで娘は、
「学校の先生だったら、目上の人ってなるから立場としては上だから、なにかやりながらは失礼になるかもしれないよね。
だけど、パパとママは夫婦でしょう?
立場がどっちが上とはないんじゃないの?」

私の心の声『はい、さすがです👏』
『娘、よくぞ言ってやった👍👏👏👏』

でもね、うちには夫婦であっても対等ではないんだって、と日頃から事ある毎に上からモノを言われてきたコチラからすると、どうせ旦那には響かないんだろうなと横目で見る。
まぁ案の定やはり旦那のイライラはまだまだ続く。娘に対しては冷静そうに振る舞うが私の態度が気に入らないのでわけのわからないことで言いくるめようとする。

結局話は進まずその場を離れてはみたものの、イライラMAXで話が収まらなかったことに対しまたさらに激怒した挙句、いつもの捨てセリフ。
もうムリだわ、と。旦那。

いつも人には、これ以上言うな、とか口にしたら戻れないんだぞ‼️と厳しく躾けるわりに、自分では簡単に発する。
そして私が家を出ることに。

少し時を待って車で走らせているうちに、バカバカしくなってきて、戻ろうかと思えるように。私ってえらい。


と、まあそこまではなんとか勇気を振り絞って帰宅したはいいけど、そんなにすぐに仲直り〜などとなるはずもなく、今にまで引きづっている。かれこれ4日🤣🤣🤣


他愛もない話から夫婦ってなんだろうね、という話を職場で年長の方とそんな話の流れになった。

その方は、男の考えとしてこうしないとという思いはある、という事を話していた。
私たちが今抱えている夫婦喧嘩の事など知るはずもないのに、なぜかその言葉が突き刺さる。

男としての責任とか、
時代も変わっているから昔とは感覚がちがうよね、とか。

今の私の思っている事と重なっていった。

夫婦の形も昔とは違って、女の人でも働いてればそれで生活出来るひともいるでしょ。昔は女の人は家にいて働きに出る男の人と家のことを守る女の人って言う時代だったけど、今は違うもんね、とその方は言った。

昔のCMで亭主元気で~~~のやつがオレは嫌いなんだよーと笑う。
一緒になって笑うが、私の理解〜とはきっと違うだろう。

私は男の人には仕事以外のところでも好きなことをやっていて欲しいって思っている。
趣味の時間があってその為に仕事頑張ろうって思えるだろうから、それはそれとして、むしろ好きなことをやっている人が好きだ。
だから旦那さんの趣味にお金を使って欲しくないと言う考えを持つ人もいるけど、私はむしろ趣味の為に頑張ろうって仕事に励んでいてもらった方がいいと思っている。
割とそこには理解のある妻なのかもとは自負してるが、じゃあ私の事も理解してよって。なるでしょ?ま、うちはないんだけど。

(習い事やるなら家のことしっかりやれよ、がきっと旦那の言いたい事なんだろうけど、今回の喧嘩の原因は自分の都合で習い事してるくせに挨拶もなしに昼も用意出来てないことがおかしいだろと言いたいのだろう)そこまではなんとか理解が少しづつ出来てきた。

にしても、あのキレ方を毎回されては本当に気が滅入る。

近所の人で離れて暮らしてる人でうまくいってるご夫婦の話をされていたけど、それでもそうじゃないよね、とか話してくれていた。(離れたからといって幸せかそうではないかの意味)

私は離れてみた人にはつらく深い傷が残るのではと思っている。
うまくやれていても、相手への気持ちがすぐに伝わらない分感情をどこにもぶつけられないからその分きっとつらいんだと。相手が目の前にいるから感情のままにぶつかれるし、言いたいことや言わなくてもいいことまで言いすぎてしまう。

ただ後にひけなくなってしまってるだけなんでしょうね。
その言葉に私たちのことを諭しているのかな、、、と感じた。

人の話を自分の事のようにじっと頷きながら聞き入る。
その年長の方は感がいいほうなので、たぶん話さなくてもなんとなくコチラの気持ちとかをくみとってくれているかのようにうまく話を切り出してくれるのだ。
そうゆう大人の振る舞いに救われることもしばしば。

『男の人が持っている責任』
妻を守らなければという立場や責任

『別に働いてるんだから大丈夫という自立』
いい意味では自立だけど、
男の立場からすると頼られないことへの不満。いつでも離れられる環境になる事への脅威。
不安という意味合いがここには隠されていた。

ニュアンスとしては男目線で話してくれている内容だったけど、旦那ではないのでスっと入ってきた。

そうか、だからなのか。
ま、うちの旦那と話したわけではないのでこう思っているかは定かでは無いが、なんとなくわかった。


くだらないことでケンカに巻き込まれた子供たちには申し訳ないので、もうやめにしよ。


相変わらず今日も旦那は家中のドアをガンガン鳴らし怒ってますアピールをする。
こういうのフキハラって言うらしい。
#不機嫌ハラスメント

あと何日 #フキハラ が続くか見守ることにしてみよう。
私が普通に話しかけるのが先か
フキハラを突き通すのが後か、
ここまできたらフキハラ突き通す人に対してどう笑わせられるか選手権もしよーかな。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
不快な内容で反吐が出そうという方には本当に大変申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️💦

夫婦ってなんでしょう?の答えを知っている方はぜひコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?