見出し画像

クセが強い主人がすねてますがお留守成功の巻

はい、タイトル通りの展開となりましたのでご報告いたします。

意味がわからない方は一個前の
「クセが強い主人の取扱説明書」
https://note.com/preview/n24795423330e?prev_access_key=abe607b9daa941390a1faf28ed3edcd9をご覧下さい

今晩は忘年会がある
楽器屋さんで習っているレッスン生ばかりの仲間だ。

少し前に主人に相談した時主人は行くつもりでいたようだったが、周りに気を遣われるし、なにより主人はレッスン生ではないので少し気疲れするだろうということも気になり、それとなく話した。

今回はレッスン生のみんなだけでやるみたいだから、また今度の時ね。

娘から助言してもらったコトバをそのまんま借りて伝えた。

一瞬固まった主人は、、
「もういいよ、そのあとも行かないから」
とわかりやすくすねた。

あれ!?いつもとなんかちがうぞ。
いつもなら激おこプンプン丸になってそのあとめんどくさい事になるのがオチなのに、今日はどした?
と、まぁ拗ねてるくらいだから大丈夫かと思い、
「そんな事言わないで、きっと次は大丈夫でしょ。みんなも前に会ったことあるんだからその時ね」

みんなは正直言って全く関係ないが我が家事情で、レッスン生だけで、と口実を作ったのはこちらの都合だ。
みんな、申し訳ない。

という事でその後はなんとかかんとか大きな噴火もなく、無事今日を迎えることが出来、行くまでの時間を今ゆったりと過ごせている。

この間まで悩みに悩んでいた私は拍子抜けをしているが、主人にはここのところ穏やかにすごせているなと感じることがある。

もちろんギクシャクする事もたまにはあるが、全体的に落ち着いてきたような気もする。私自身も手術前で薬を飲んでいることもあり、感情の起伏が激しい時も心当たりはあるが、ここへ来てようやく、、。のような。
それでも、なるべく私も気をつけていたり、相手の時間に合わせることも努めていた。
きっと不機嫌と思っていたのは、拗ねることをうまく表現出来ないからだったのかもしれない。
そう思おう。

今晩の夕食もお昼に出たついでに買い物してカンタンなものでいいと協力してくれた主人。ありがたい。

気持ちよく外に出られると思うとウキウキして、家事もルンルンではかどった🎶
疑っていた自分が恥ずかしくなる。

今日の飲み会、早めに帰宅しようと思えた、単純な私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?