見出し画像

クセが強い主人の 取扱説明書


私は結婚してから
かれこれ20年もの間

家庭内において自分のやりたいことを
すんなりと認めてもらえる日はなかった、と思う時がある。

唯一少しだけ続けてこられているのは
ギターとドラム
あまりうまくはないが、
そこそこに楽しむくらいに弾けたり叩けたりしてきたけれど、
新しいことを何かやろうと主人に相談しても、大抵機嫌が悪くなるので言わないようにしてきた。

そんな私の姿は子供たちにも悪影響を及ぼしていて、子供たちも何かをやりたい時には私にだけこっそりと話し、主人にバレないようにその物事を進める。
そんな家族のカタチは間違っているのは百も承知で、そうでもしていかないと私たちはゆっくり羽も伸ばすことも出来ず、どうせ怒られるだろうが先に来るから、色んなことを諦めていたし、諦めてきた。

今度の週末に習っている楽器屋さんのレッスン生の集まりで忘年会に誘われた。
私はひとりで飲みに出かけるとなるとまた主人の地雷を踏んでしまうのでは、と思い、今回は早い段階で誘われていることを相談した。
私だけが行くと不機嫌になるので、
一応主人にも、一緒に行く?と尋ねた。
主人の答えはこうだ。
「お前が嫌じゃなければ行くけど」

この様に言われたら、こっちは嫌だとは言えない。むしろ、私には嫌だと言えないことを知っていてこうした返答をする。

みなさん、お気づきでしょうか。

うちの主人、自分からしたらアウェイだろうがなんだろうが全く気にせず私の友達や女子会にでも飲み会の席とかについてくることが出来る、とても厄介な人なのだ。
普通、(私の普通が世間の普通とは限らないけど)、自分がまったく知らない人同士の中にズカズカと入っていって、どうも〜こんにちは〜‼️とお仲間に入れてもらうことなんて出来るだろうか。

以前の発表会の打ち上げでも私の出演を見に来ていた主人は、この後打ち上げがあるからと、私だけが誘われたことに対しムスッとしていた。
私は私だけで行きたかったし、音楽の話やバンドのことこれからやりたい事、バンドメンバー集めたい、など今後についてレッスン生達と話したいことが山ほどあったのだが、私が誘われたことを話すと、不機嫌が顔から滲み出ている。
それでも私は行きたい気持ちが強かったので、なんとかして旦那だけ帰ってもらおうとしたが、誘ってくれたお友達が旦那さんも来るなら𓏸𓏸さん(私)も打ち上げに行けそう?と私に聞くので、少し私は考えて、知らないみんなにも悪いと思いそれなら今日は帰ろうかなと伝えると、誘ってくれた人も他にそこまで仲良い人いないから行かないと言うので、私のせいでその方が行けなくなるのは申し訳ないと思い、主人にも渋々行くかを確認。

私「打ち上げ、私が行かないとその人も参加しないって言うから行こうと思うけど、一緒に行く?」と聞くと
主人「どこでやるの?」
と行く気満々な即答。

私だけ行ってきな、とはならず、
オレは帰るから楽しんできな、などとは言ってくれるはずもない。

幹事をされてる方や、グループLINEの皆さんには全然関係ないのですが、うちの主人も同席させてもらってもいいですか?と聞く場違いな私。
それこそ、嫌だなんて言えるわけもない。ホントすみません、、、と思いつつ、皆さんにはご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします💦とぺこりぺこり🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして飲み会の席では私のことをディスりネタにしてみんなの会話の中心的存在で盛り上げ係を買ってでる。

それを見ていたドラム仲間の彼女には、不思議な旦那さんと写ったようだ。
いや、それはそうでしょうよ。
私だって、友達の旦那さんに同じようにされたら、は!?ってなるもん。
でもうちの主人は天然記念物なので、そんな事を人から思われてるなんて、
1ミリも気づくことなく、毎度そうして私の女子会やレッスン仲間の集まりへと普通に同席するのだ。

そして、今回の飲み会にもいつもの如く主人は参加のつもりで予定を空けているようだ。
幹事さんからの連絡でグループLINE内のメンバー人数で予約取りましたとのご連絡があった。

しまった。

私のミスだが、うちの旦那の事など伝えておらず(むしろ旦那ついてくるってこと他の人に迷惑だろうからなぁ。嫌だなーが心の中にはずっと思っていたこともあり誘いたくない心理から)同席させてもらってもいいですか、、、などと今回はさすがに言いづらい。
前回の打ち上げでも、うちの主人もご迷惑だと思うのですが同席させてもらってもいいですか?とお願いをし、幹事さんからはユニークな旦那様ですね、と参加を受け入れてもらったのだがその時すでに二回目。
きっと変に思っていた人はいるとは思うが、私にはきっと言えないだろう。。。
さすがに今回は打ち上げのように、ライブハウスからそのままの流れでって訳では無いからグループLINE仲間しか来ないだろうと思われているのはごもっともで。。。
グループLINEはもちろんレッスン生のグループなのでレッスン通ってない旦那は入っておらず、もちろん初めから頭数には入れているはずもない。
しかし、それまでの発表会2回あったうちの2回ともの打ち上げ時、旦那は同席させてもらっているので、旦那からすると今回の飲み会もオレ含まれてるよね?のテイが出来てしまっている。

普通メンバーじゃないから誘われないのが普通だけど、行くことが当たり前となっている旦那の気持ちは断られるなどとは思っていないはずだ。

こうして、今週末に迫ってきている飲み会の参加連絡はまだ私だけ参加の飲み会になっている事を旦那には伝えられていない。

本当はやりたいこととかバンド組みたいこととか、これからどうゆう事したい、とかを目いっぱい話したいのが本音だが、どうせまた不機嫌になる事がオチなのでなるべく計画は知られたくない心境もあり、旦那不参加についてまだ伝えられていない。

言えずに3日ほど悩んだ挙句
この事を娘に相談した。

相談する相手が娘って、どんだけあほな母親だろうと情けなくなるけど、こんな恥ずかしいこと他に相談出来るはずもなく、主人(父)のことをよく理解しているのは私たち家族だけなので、2割ほど話すと勘のいい娘は全てを悟り、
私にこう助言をしてくれた。

「今回はレッスン生のみんなでって話になったみたいだから、また今度の時に一緒に参加させてもらおうねって言えばいい、」って。

娘、、、天才ですか。

本当に私はダメな母親だ。
主人との間柄も子どもにまで気を遣わせてしまって、そんなこと悩んでるなんて子どもに知られてるようでは、親としての姿をこんな日常毎日見ていればそれは結婚なんかしたくないって思うよね。
ホント、ごめんね、と心から謝った。
娘からすると、日常茶飯事すぎて断れない私の気持ちもわかるからとサラッと私の謝罪を受け流した。
やさしさと愛のある子に育ってくれてありがとう。
これが本当に家族のカタチであるかは、かなり歪だが、うちにはこのようにする事で自分たちを守る術を知っている。

今日は主人はおつきあいの飲み会で留守しているが、お迎えに行った時は酔っ払って上機嫌なはずだから、そのタイミングで言ってみよう。

結果はどうなるか、は、まだわからない。
どこかでまだやさしさを取り戻してくれるんじゃなかろうか、と期待している。
本当は愛されたいと強く願っている人だから、こんなにも愛情表現が下手なだけだと、信じたいし、信じてる。

ただ、それでも100歩譲っても
その行動、おかしくね?
がホンネだ。

長々と最後まで読んでくださりありがとうございました。

クセの強い主人と、そこに対応する私たちの適応力について笑ってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?