見出し画像

5/4 TokyoFAB Discord 対戦/質問会 簡単紹介

お世話になっております。ペロペロ男爵と申します。

前回ご好評いただきました、Tokyo FABのDiscordサーバーでの対戦会、
本日5/4(木)20:00~にて、2回目を開催しましたので
その様子を紹介させていただこうと思います。

今回も東京の神崎蘭子こと姫子さん(https://twitter.com/Tsuyuhimeko)を
講師役に据えて、
Flesh and Bloodのweb対戦ツール「Talishar」を使った対戦/質問会を
実施いたしました。

・日程:5/5(木)20:00~25:00頃まで、出入り自由
・会話参加場所:Tokyo FABのDiscord↓ GAME ROOMS

配信:姫子さんのtwichにてその模様を同時配信しておりました↓

以下、twitchのアーカイブになります~

web対戦ツール「Talishar」は以下になります↓

本日は、Tokyo FABのDiscordサーバーのGAME ROOMの方に
多数の方にお越しいただき、対戦を見学いただいたり、
実際に姫子さんと対戦したり、デッキ構築やらヒーロー対策談義などで
盛り上がっていました。

Discord上の配信風景:CCのDash VS Dromai

対戦マッチアップは、
・Oldhim vs Dromai (CC)
・Dash vs Dromai (CC)
・Kano vs Prism (Blitz)
・Lexi vs Dromai (CC)
などなど。
姫子さんがDromaiやPrismのIllusionist系を使って、
他の方が各々のデッキで対戦する感じで回していました。

人が集まるまで、とりあえずで始めた初戦の
Oldhim(姫子さん) vs Dromai(ペロペロ男爵)が2時間近くとか
長引いて、見ていただいている方には、お待たせしてしまい
大変申し訳ございませんでした(汗)
いや、Oldhimマジで装備が固すぎる。
その上、対Dromaiだから基本Phantasmを高攻撃力AttackでPOPさせてる
だけで耐えられるから、山札切れ戦略がド安定なんですよね。
なんかPro tourでoldhim戦2時間掛かったという話も分かりますわ。

あと、GameRoomの方などにコメントいただいた方々もありがとうございました!こちらで拾えて無かった部分は申し訳ないです!
次回から、Discord側のコメントも確認できるように注力します。

いやー、しかしプレイしながら解説とかするのって難しいですね。
今回はアーカイブに残った時のために、私の方でなるべく解説風に
喋りながら挑んでみたのですが、ただでさえFABは考える事多いので
自分のゲームプレイと両立させるのの難しさたるや。
せめて、自分のデッキくらいは悩まず回せるくらいに練習しておきます。
いや、そもそもこの対戦会が練習の場か(笑)

とまあ、そんな感じで、まだまだ私が慣れていない部分も多々ありますが、
今後も定期的に開催していこうと思います。
ちょうど、Road to Nationalsの予選でCCのプレイ機会も増えますし
お気軽にご参加下さい~。
もちろんBlitzとかもOKです。

次回予定などは、私のtwitterなどで告知しますのでご確認下さい。

その他、Tokyo FABのDiscordサーバーでは、ルール質問なども可能ですし、イベント/フリープレイ会の告知なども行っておりますので、
まだ参加されていない方は、これを機会にご参加いただければ幸いです。

https://discord.com/invite/CYSDKxuTAh


それでは、また次回~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?