見出し画像

保育園の3月31日

3月31日は大みそかみたいなものだ。

久しぶりに小さい子クラス。誰かがだれかをたたく。
ペロ「痛いね…」
同僚「ペロさん なんていうんでしたっけ」
ペロ「……叩いちゃだめだね(小さい声)」
同僚「そう! だめだよね!!」

叩いちゃダメとか噛んじゃダメっていえない保育者。
すぐ人に同化するから知ってる。子どもだってわかってる。叩いちゃだめとか噛んじゃダメって知ってる。でも、やむにやまれぬ事情があって、最後の手段として噛むとか叩くとかしているのに、それを大人の権限でいいとか悪いとか言ってやめさせようとするのってなんだろう、っていっつも思う。

何人かの退園。わしを見つけるとドドドドドと走ってきてわしに抱き着いてくるカワイイ子や、0歳児の頃に噛み癖があって「そんなに噛むならわしを噛め」と眠くなった時に噛んでくる子にわざと指を入れて噛まれていた子。(そんな変態なことしてるの私だけかと思ったら、まったく同じことをやってる人がもう一人いたようだ)寝かしつけるために、わざと噛まれたり眼鏡を与えるとよく遊ぶのだがかえって覚醒するので途中で眼鏡を床に落として寝かしつけしていたら、うっかり眼鏡自分で踏んで壊して作り直したり…、

もうここに来ないことがよくわからず手を振る姿に、なぜか思い出すのは今から2年前の必死にムダな方向に仕事してた(というか噛まれてた)思い出で、涙がにじんだ。

夕方になって帰ろうと思ったら「年度末なのに!! メールが全然届いてない!!」という事務の方の必死な顔。いろいろ調べたら、どうやら受信メールだけ届いてない。緊急のメールアドレスに送ってもらうようにして、原因を調べていたら、ホームページも落ちてる!!!! Twitterで検索しても、サーバー障害はないようだ…、

園児のお父さんにあっさり教えて頂いて、ドメインの更新忘れなことが発覚www まあ、俺まあまあがんばったよwww IT上場企業出身だからな一応wwww

気づくと、みなさんが今日づけでやめる保育者にお花をあげており、その流れでやってきた人と延々話していた。

かつて、何回も何回も同じことを話し、何回も何回も同じ返答をもらっていた。しばらくぶりに聞くと「そういうこと言ってたのか!」って思ったことも多かった。わかった気になってた。えっちらおっちら、何も考えないで、ただ自分が楽しいように仕事してても、進歩ってしてる! 人間。

今後についてのあるかかわり方を勧められたので、じっくり考える。

やめる保育者に「あの子たちをよろしくお願いします」と言われて、涙が出た。

俺たちフツーでごめん。
キャパなくてごめん。
子どものことあなたよりはどうでもよくてごめん。
お金のために仕事してごめん。
保育ってなんぞや子育てってなんぞやってよくわからない保護者に話すのがめんどくさくて子どもに行動制限してごめん。

いつでも人が関わるところは両成敗なことを、私たちは、いつでも忘れる。

そして、少しでもよくしていきます。少しでも、毎日。って思う。

本当に本当にお願いしてお願いして始めた園だから、もうちょっとがんばる。

ここから先は

0字

¥ 100

ありがとうございます。サポートいただけてうれしいです。