見出し画像

ドライブワイパーでS+50に到達した(ギア紹介もあるよ)

2022年最強のクソゲーと名高いスプラトゥーン3が発売されて1カ月経とうとしています。
順当に炎上や事件が起きているゲームですが先日ドライブワイパー1本でカンストしましたので立ち回りなどを書いていきます
ドライブワイパー使いの方必見!
ただし過去に私はスプラトゥーン2のプロゲーマーだった事もあるのであまりにもプレイが凄すぎて参考にならない可能性もありますがご了承ください

まずはどんな立ち回りかを動画にしたので見てください


これは私のプレイスタイルがよく表れている試合をピックアップしたのですが
「確1を狙わず横斬りで倒していく」
がドライブワイパーの基本立ち回りになります。

なぜ確1を狙わないのか?それはドライブワイパーを使っていて
「このブキ96ガロンやスプラスピナーみたいだな」と思った事がきっかけでした。
自分がスプラスピナー使いだったこともあり、機動力を生かして引き撃ちで敵を倒していくんだろうなという印象でした。

またPVでは敵を一撃で切り捨てる場面から多くの人は確1を狙って敵を倒していくブキだと思った方も多いと思います

実際に私も初期は確1を狙いに行くような立ち回りを行っていましたが速攻で気がついてしまったのです

「これ確1狙わなかったら勝ててる場面多くね?」

そうです確1を取ることに固執しすぎて試合に勝つことが疎かになっていました。

それからは確1を狙うのではなく横斬りで30ダメージで敵を倒していくことを意識すると勝率は一気にアップしました

基本立ち回り

中衛で味方のアシストを狙う

ドライブワイパーの立ち位置は中衛です。前衛ではありません。

横斬りの射程距離は試し撃ち場のライン3本分です。溜め斬りは3.5くらいまで伸びます

この射程はシューターより長く遮蔽物がない場合。引き撃ちを行えばほぼ撃ち勝つ事ができます。

前線で戦っている味方のアシストを意識して立ち回ります。もちろんトーピードを使いながらです。

さて。立ち回りを文章にするのはめんどくさくそして難しいという事が判明したのでギア紹介を行います

このギアはエリアを想定していますがアサリもこのギアでプレイしています。

画像1

ドライブワイパーには必須のギアというのは存在しません。

ローラーのようにイカニンジャだったりシューターのアクション強化のようなギアという意味です。

なので汎用性を高めて丸い構成がベストだと考えます。

エリア前提なので発動しやすいラストスパートは積みましょう

ドライブワイパーのメイン性能は燃費がよいのでインク系のギアはそこまで必要でないと思っています。エリア以外だとラストスパートの部分をイカ速にしてより機動力を上げるようなギア編成がいいと思います。

ステジャンも特に理由はないですが汎用性の高いギアということで入れています。

ちなみに対物は積む必要がありません。

実はドライブワイパーは物体に対する高い補正がかかっていると思われます。

ポップソナーは横斬りで4発 確1距離なら1発で破壊が可能です。グレートバリアもぶっ壊しましょう。

サブ軽減。安全靴、スパジャン短縮、スペ減はお守りですね。徹底的に汎用的なギアを積んでいます。

それでもって残りのスロットにはイカ速を積んでいます。

超無難なギアですが変に突出するより戦いやすかったです

とりまドライブワイパーを使いたい人はこのギアを真似して

横斬りで立ち回る事を意識してみてください

つかれたので今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?