見出し画像

インターネットソーシャルディスタンスとコロナによるeスポーツの影響

GWは過労死ラインまで働いている弊害から寝たきりの生活でした。

その為インターネットソーシャルディスタンスを実施しました。

SNSは使わずにルーンテラなどのゲームのみをしてました。

実施した感想としてはSNSは実生活にあまり影響がないということでした。

それどころかネットにいる残念な人を見なくて済むので精神衛生上良かったです。

3.11にもうんざりするようなデマや誹謗中傷や(被災地に役に立たない物資を送りつける好意)悪意なき善意がはびこっていましたが

現在でも他県狩りや自粛警察などを見るに人間というのはあれから何も成長してないのだなぁと安心しました。

まぁそれだけのことですがなんとなくEゲームに絡めないといけない気がするのでEゲームについて語りますが

スポーツ系のゲームが最近盛り上がっている

プロスポーツ選手が開幕戦の変わりにゲームで対戦するという

NBA選手によるバスケゲーム『NBA2K』のトーナメントで、八村塁選手が1回戦を突破。ドノバン・ミッチェル選手との激闘を制す - ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202004/06196100.html

錦織圭がeスポーツ大会に出場! 『テニス ワールドツアー』オンライン大会でナダルやマレーと激突――広がり続けるスポーツとゲームのすてきな関係 - ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202004/22197212.html

あとは野球とかモータスポーツのプレイヤーがゲームで対戦するみたいなイベントが多い

しかし、プロゲーマーにとってそれがいいことかはまた別問題

「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 2020」
開催中止のお知らせ

https://splatoon2020.npb-esports.jp/


「第5回スプラトゥーン甲子園」全国決勝大会 延期に関するお知らせ

https://site.nicovideo.jp/splatoon2020/info/#info-final


先日LJLの決勝が行なわれましたが以前でしたら会場借りて客を入れてって風にやってましたが今回はそれぞれのゲーミングハウスでオンライン対戦でした。

この状況が続けば興行的に上手くいかなくて継続が難しいでしょう

Eゲームはオンラインでも実施できるから他のスポーツにくらべてメリットだ的な感じで語る人も居ますがぶっちゃけ他のスポーツとくらべてそこまでと思ったのが最近のe的感想です。

※正直もう年齢のせいか文字を書くという行為が苦痛で仕方ないのでここで終わります(いや年齢のせいにしてはいけない←ただの怠慢である)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?