見出し画像

韓国に行った話⑧

Hello〜 ペリーです。

聖水編です。
すでに有名になっているので紹介するまでもないのですが、うろ覚えで紹介します。
聖水はもともと靴の製造で有名な街で、古いゴツゴツした工業!って感じの建物がたくさんありました。
ところがある時から、そういう古い建物をリノベしてデリデリにオシャレにするムーヴが勃発したそうです。(いよいようろ覚えになってきました。)
そしていつしか聖水は「韓国のBrooklyn」と呼ばれるようになり、ゴツゴツ+デリデリのゴツデリな建物があちこちに並ぶ名所として、ソウルでいま一番キテる流行スポットのひとつとなったそうです。

ところで「日本のBrooklyn」と呼ばれてる街はどこか知っていますか?正解はこの記事の最後に。

高架の柱
靴の街だったので靴がモチーフ
ゴツゴツデリデリ


古い建物にバシッと広告。
ゴツゴツデリデリ〜
なんかの倉庫?
色がきれい。

聖水はカフェの多い街で、やはりゴツゴツの建物をバキバキに仕上げた店がたくさんありました。

バキバキ!
ゴツゴツ!
つい立ち止まりたくなりますが、
車の運転が荒いので気をつける必要があります。
パン屋さん
JIMBEAMのコンセプトコンビニ
チェウォンさんに会えて嬉しい
ラーメン屋
既存のゴツゴツを生かしたデリデリでひとつ上のセンス

ご飯屋さんやバーもたくさんありました。
目移りしてしまう中、私たちはゴツデリの特に有名なカフェ「onion」に行くことにしました。

次回はonion編です。
正解は蔵前でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?