過去は振り返るけど後悔はしない

自分はまだ一応学生の身なんでアルバイトをしてるんですが、そのバイト先に歳が二つ下の後輩A君がいます。

そのA君は常にネガティブなことだったり、他の人を卑下するようなことを言っている言動に難ありな子でして。どこまで本気で言っているかは分かりませんが、例えば

「大学の講義なんか勉強しなくても単位とれる」

とか、

「周りの学生のレベルなんてクソですよ」とかね。結局同じ大学通ってるのに。


まあそんなような事を言っている子なので、一緒に電車で帰る時とか正直あまりその子と話をしたくないんです。割と大きな声で上のような事言うので笑

その子がこんな事言ってたんです。

もし高校生の時に戻れたらもっと勉強してこんな大学来なかったのになー」って。

大学院で他の国立の大学院を受けようとしてる、みたいな事を以前言っていたので学歴にコンプレックスがあるんでしょうね。高校も進学校で他の子は結構良い大学行ってるそうなので。

はっきり言って僕はこの考えが大っ嫌いです。

後輩A君に限らずこういう「もし○○だったなら~」みたいな仮定の話する人いると思います。否定はしませんけど。

でも過去の仮定の話をして何になるんだと。もちろん理系の院生なので実験前とかこれから先の事に関して仮定はしますよ。あとは実際に得られたデータとか結果が全てなので、得られていない(つまり観測されてない)結果とかは存在していないものと一緒だと思っています。そこからまた新しく仮説とかを立てて実証するものですし。

なのに過去にばかりこだわっていて、大げさに言えば今を生きていないんじゃないかなって思います。過去を嘆くくらいならこれからを考えていこうよ、と言いたい。

僕はもし過去のどこかに戻れるとしたら、なんてことは考えないです。今現在の自分はこれまでの選択しかり行動で成り立ってる訳で、それを全て否定して無かったことにして戻ってやり直すなんて事はしない。

ですが後悔はしなくても振り返ったり、反省する必要はあるでしょう。失敗から目を背けて何も学ばないのはいつか同じことを繰り返すだけで、自分の糧にして成長すれば良い。

失敗して何も得られなかったのではなく、失敗したということを学んだというだけですから。

常に学んでいく生き方をしたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?