見出し画像

猫と私

私は動物好きで犬派なんですが
猫の記事があるとつい見てしまう

先代の犬が天に召されて随分になる
猫を飼ってみたいと思うことはあるけれど
母が猫嫌いなのだ

花壇に糞尿をされること
盛りのついたころの鳴き声が嫌いらしい

私もその影響なのか
小さい頃はあまり好きではなかった

近所にはノラ猫もいたが
外飼いの子もいて
どこどこの○○と
猫を見れば名前も憶えていた


初めて猫に触れたのは
小学生の頃
友人の家で猫を飼い始めた
鯖虎の人懐っこい子で
名前はねこちゃん
お母さんがなずけたという
何かコロコロして遊んでると思ったら
雀の頭を転がしていたのを見たときは
ちょっとびっくりさせられた


大学生の頃は
友人宅にいたシャムでマキという名の女の子
飼い主すら恐れる凶暴な子だったので
首輪につけた鈴の音が鳴ると
みんな恐れおののいた
友人たちはマキの被害にあっていたが
たまたまだとは思うけど
一度も猫パンチはされなかった


スキーの仕事をしていた頃
仲間が保護猫をもらってきた
三毛猫の桜花という女の子
最初は警戒していたが
その子は丸めた紙を投げると
取ってきて目の前に落とし
「もう一度投げてくれたまえ」
と言わんばかりに飽きるまで繰り返す
犬しかそんなことはしないと思っていたから
とても意外だった

仕事の打ち合わせで訪れた知人宅では
2匹の猫を飼っていた
白毛と茶トラの子で名前は忘れてしまった
その子たちはとても警戒心が強いらしいく
人が訪問してくると2階に隠れてしまうらしい
その日は近づいてきてくれて
呼ぶとなでなでさせてくれた
飼い主の奥様は少し驚いていたが
ご主人は人のオーラみたいなのが見えるらしく
私の場合
妖精のようなそんなオーラが見えるらしく
「やっぱりね」とおっしゃった
個人的にはよく解りませんが
私の方が警戒心がないからなかったからではと思う


いつの間にか猫好きになっていたのだけれど
いつからなのかはよく分かりません

振り返ってみると
「みんなの動物園」という番組で
サンシャイン池崎さんが
保護猫活動をしていて
保護猫の預かりをされているのを
好きでよく見ているからかもしれない


うちの近所では
飼い猫はみんな内飼いしているようなので
毎日家の前をパトロールする子たちは
ノラということになる
5~6匹くらいはいると思う

母によると猫を飼っている方で
ある2人の方が餌を与えているらしい
その餌にあやかって狸も通い詰めている

敷地内に糞尿はするしゴミをあさるので
猫嫌いの方たちはそれをよく思っていない

そのお二人は猫にはとてもやさしいのだが
人には何をするか分からない危険人物で
何度かトラブルになっており
みんな関わらないようにしているようだ
よくある地域猫あるある

何もしていない私が言えることではないけれど
えさを与えるなら
これ以上増えないように
避妊や去勢まで面倒を見るべきではないでしょうか

保護猫活動をされる方も多くなってきたように感じるけれど
私の生活圏ではノラ猫トラブルが絶えない

保護活動をされている皆様には頭が上がりません

口で言うだけならだれでもできるし
それならお前がやれよと
お叱りを受けるかもしれない

猫は好きだけれど
保護活動する余裕がない

今の私にできることは
もし猫を飼うことになれば
保護猫さんをと思っている

ただただ猫たちが幸せに暮らせるよう願う今日この頃


表題画像はノラ猫ポチさんにお借りしました
いつもありがとうございます

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

では、良い1日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?