清廉さばかりではなく自分の中の不純さを認めてあげよう

今日の波動チャンネルは、

不純さを認めるとうまくいくという話をお伝えしていきます。

 

元の動画はコチラ

 

自分の中の不純さを認めるとうまくいく

 

不純さとは何かというと、

多くの人は完全にきれいな状態というのを

望みがちです。

 

例えば、私みたいにビジネスをしている人であれば

世のため人のためということを求める。

その潔白さというのを求めがちです。

 

逆にお金儲けということを

汚いことのように感じますが

どんなことでもお金儲けもあるし、

ビジネスだったら当然お金儲けもあるし

でも、世のため人のためにもやっていることもあるし、

そういうある意味不純な動機というのを

何でもそうですが、あわせ持っています。

 

自分の中でよりよくなるためになにかやるわけです。

自分の人生をよくしたいから

なにかいろんなことを人がやったりするのですが

その自分の欲をしっかりと認めてあげる。

 

だから何か発信をしたりとか

何かボランティアをしたりとか

それって結局自分のためにやってるよね、と言う人がいます。

でも、その活動は何でもいいですが、例えばボランティアで

それで自分のためじゃんと言われても

その人がすることで助かる人もいます。

 

芸能人が震災があったりとか

何か起こったときに

ボランティアに行ったりとか

大金を寄付したりとかするのを

それを売名と言う人いますが

別にそれで売名になってもいいし

でもそれが助かる人もいるわけです。

 

何か100%潔白みたいなのを求めがちのことというのが

すごく多いです。

 

 

100%潔白でなくていい

 

私もこのYouTubeはもちろん多くの人が

自分らしい人生を実現することをサポートするというか

そのための気づきになったりとか

人生が前に進む原動力になったらいいなと思ってやっていますし

広告もつけていないですけれど

広告をつけていない理由というのは

いろいろありますが

でもいろんな理由の中に絶対あるのが

ビジネスのためにやっています。

 

 

毎日動画を収録してアップロードするというのは

結構時間も労力もとられるものです。

私はビジネスの活動の中で

YouTubeをやっているので

明らかにお金儲けが目的という部分もあります。

 

多くの人のお役に立てればいいなというのもありますし、

広告はいただかないことで

また別の部分でうまくいってくという計算もあってやっています。

 

だから、広告をつけてないからいい人と言ってくださることもありますが

それは私の中で広告つけるよりもつけないほうが

ビジネス的に得するという計算もあって

やっている部分があります。

 

だから、完全に潔白ではないです。

 

もちろん私はお金儲けに対してネガティブなイメージはないですが

お金のためにという部分を

不純な動機と思う人もいるわけですが、

私の中では世のため人のためにもやっていて

お金儲けのためにもやっていて

両方あるというのが

この現実のすべてだし、

どんなことも全部両方あります。

 

自分のためでも人のためでもある

 

世のため人のためでもあるし、

自分のためもある。

両方あると思っておかれたほうがいいです。

 

ご自身の中で、

そういう自分のためとか

お金のためとか

売名のためとかという思いを

しっかりと認めてあげるということが

めちゃくちゃ大事です。

 

やらないより絶対のやったほうがいいです。

 

私は、お金のためにもやっています。

もちろん、世のため人のためにもやっています。

 

だから、その両方を持っているんだと

自分の中で思われるといいです。

 

 

ネガティブなモチベーションは馬力が出る

 

前に、YouTube のライブ配信で

桑名さんの仕事のモチベーションで何ですか?

というご質問がありましたが

私の仕事のモチベーションは

きれいなところから汚いところまでいっぱいあります。

 

例えば、きれいところでいうと

私の会社の理念が自分らしい人生の実現のサポートですので

多くの人の自分らしい人生を実現をサポートするとか

それで人が人生が変わっていくのを見ると

すごく嬉しいです。

 

そういうすごくきれいなことありますが

自分の中で悔しいというのもあります。

 

悔しい。

負けたくないというのもあります。

 

 

過去に会社員を辞めるときに

昔の上司のさらに上司に絶対失敗すると言われて

そういうのを見返したいというのもあるし

負けたくないというネガティブエネルギーというのもあります。

 

自分のことをおろそかにした人に

見返すというエネルギーもあるし、

いいエネルギーも悪いエネルギーもけっこうあります。

 

実は、起業して自分で何か成果を出していくときは

すごく馬力がいります。

そのときにワクワクだけだとあまり馬力が出ないです。

 

ネガティブエネルギーだと見返してやるとか悔しいとか

そういうときの方がけっこう馬力が出ます。

 

だから、私は動かないといけないときとか

馬力をかけてやらないといけないときには

結構ネガティブエネルギーを活用したりします。

 

 

ネガティブなエネルギーを認めてあげる

 

でも、そこでそのネガティブエネルギーを認めてないと

自己否定になります。

悔しいとか見返してやるとか思っていたらよくないとか

思っている人だったら、

馬力をかけられないです。

 

やりたいことを実現していく中では

しんどいこともありますが

しんどいことをやっていくときに

ワクワクだけでは馬力が出ないです。

 

私は怠け者なので

私のなかではワクワクしかなければ

馬力が出ないです。

 

そういうどちらかといえばネガティブなエネルギーも

ちゃんと活用しています。

それはネガティブなエネルギーを

私の中でよしとしているからです。

 

自分の中にある不純さというのを

しっかりと受け入れてあげるというのは

すごく大事です。

 

それはあっていいです。

あっていいし、やらないよりやったほうがいいです。

 

100%不純な動機だけではないですから、

喜びの部分も絶対あったりします。

 

自分の不純な動機でも喜ぶ人がいるならば

それは絶対やったほうがいいです。

 

売名でもそれで救われる人がいるなら

やったほうがいいです。

 

芸能人の震災とかの寄付 でも

売名であってもそれで助かる人がいるなら

やらないより絶対やったほうがいいです。

 

自分のなかの不純さ、自分のため

自分の欲を満たすため、

というのをけっこう認めてあげて全然いいです。

 

だから、動けるというのがあります。

だから、事業を進めようと思えるし、

どんなことも

動機もそうですし

自分がやっていることも

見方によって全然違います。

 

いい部分あるし

自分が得する不純な部分もあったりしますが

全部認めてあげる。

 

喜びを生み出すことが大事

 

私はビジネスをしていますので

私の中で、喜びを生み出すのがすごく大事です。

 

まず自分が喜ぶ、自分を幸せに豊かにしてあげることが大事です。

自分が楽しいこととか

自分のスキルを分かち合って

世の中に喜びを生み出したり

世の中にある問題を解決のお手伝いをしたりとか

それが解決するとやっぱり解決した人は喜んでくれる。

 

喜びを世の中に生み出すということをすると

まわりまわって自分の人生の喜びになって返ってきます。

 

人を喜ばせると、

エネルギーが循環して

自分が喜ぶような出来事が起こるようになってきます。

 

だから、自分発信で喜びを生み出すというのが

すごく大事です。

 

不純な動機があっても

その活動で喜びを生み出せるなら

それは素晴らしいことで

自分は何もその不純な動機を否定して

何もしなければ、喜びが生まれるということはないので

動かないより動いた方が絶対いいです。

 

その不純な動機をクリアにするまで

動かないというのは

何も世の中に喜びが増えないので

不純な動機をクリアするまで動かないなら

世の中に喜びは一つも生み出されないです。

 

そんなことよりも不純な動機があっても

喜びが生み出せるということのほうがよほど

この世界に喜びを増やします。

 

ぜひ、自分の中の不純な動機というのを認めてあげると

いいかなと思います。

 

ただ真っ黒はよくないと思います。

だから、不純な動機でいいんだ、自分のためにばかりでいいんだといって

周りに迷惑をかけるという

はた迷惑な人も世の中にはいます。

 

誰も喜ばないし自分だけが得するというだけの話なので

何かをして 喜びを見出すことが

前提の話です。

 

だから、自分の中の不純な動機を

認めてあげるといいと思います

今日のお話は、不純な動機を認めてあげると

いいよというお話をいたしました。

 

いつも波動チャンネルをご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?