見出し画像

頂いたご質問① ランドリーサービス(クスコ)

こんにちは、ひこです!
ご旅行前のお客様よりご相談がありました。今日は、クスコでのランドリーサービスについてご説明いたします。

中南米へは日本から長距離の為、長旅になりやすいですよね!荷物をなるべく手軽にする場合では、旅行先での洗濯の必要性が増してきます。そのため、ペルーでの洗濯は、クスコでのランドリーサービスをご利用いただくことをお勧めしております。ペルー旅行はリマ、プーノ、マチュピチュ村は滞在時間が短くなりやすいので、今回はクスコのランドリーサービスの紹介です。

注意が必要なのは、町中にあるランドリーサービスの業者は、服を紛失する可能性があることです。(盗まれるのか?単に紛失なのかはわかりませんが。。)ご自身でランドリーサービスへ直接持ち込む場合、安価になる可能性はありますが、紛失の可能性が否めません。そこで、私たちは、ホテルが提供するランドリーサービスのご利用をおすすめしています。もちろんホテルも業者を利用しているケースが多いです。しかし、ホテルは既に紛失が少ない・信頼のおける業者を使っています。なので少し値段は上がりますが、断然お勧めです。

調査の結果、今回のお客様がご利用のホテル(スタンダードホテル)では、1キロ6ドルで、朝食時に服を出し、夜9時に受け取ることが可能です。
尚、ホテルにより料金は異なります。あくまで目安としてください。

何かペルーに関する心配事がありましたら、まるで親戚や身近な方に相談するような気軽さで、遠慮なくお知らせください。私たちがお手伝いできることがあれば、できる限り喜んでお答えいたします。どうぞよろしくお願いいたします。