見出し画像

MMD呪術廻戦SPECIALZの話1

 どうもこんにちは、Pescaです。X(旧Twitter)でお付き合いいただいている方々が作品についてのnoteを書いているを拝見して、面白そうなのでnoteのアカウントを作ってみました。しかし、とりわけ話すこともないので先日投稿した動画について書いてみようかと思います。
 前半は愚痴なので、そういうの苦手な人はみないでください。特に役に立つことは何一つないので悪しからず。

モーショントレース

 アニメ呪術廻戦2期「渋谷事変」OP曲SPECIALZを聴いて、いいなぁ好きだわと日々聞いていたのですが、そんな時偶然しいたけあられ様のオリジナル振付動画との出会いがありました。2人ダンスだし難しそうだけどトレースしてみたいと直感的に決めました。
 しかし色々調べたのですが、しいたけあられ様と直接連絡することができず振付のトレースや振付を使った動画投稿の許可を得られませんでした。一応DMの送れるSNSから、使用したいのですが不可の場合はご連絡くださいとメッセージを送りました。その後の連絡はないのですが、ニコ動に投稿すればツリー登録で連絡がいくと思うので、動画を削除するように言われたら消そうと思っています。
 使用の許可がないままのトレースは本当にしんどい。もしかしたら投稿できないかもしれないですので。でも今回は何よりもやってみたい気持ちを優先しました。投稿できなくても練習になるし。そうは言っても進捗をあげることすらできないので、モチベーションはただ自分の気持ちのみという状態は大分こたえました。お陰でメンブレ起こし、ヒスってご迷惑をかけた方々にはお詫び申し上げます。


【しいたけ&あられ】SPECIALZ 踊ってみた【オリジナル振付】

 アニメ呪術廻戦の楽曲はどれもいいですね〜1期の「廻廻奇譚」「LOST IN PAEADISE」劇場版の「一途」「逆夢」全部大好きです!死ぬほど聴いてます。2期も「青のすみか」はストーリーと合わせて心に打撃を受けるしw「SPECIALZ」はスピーディーでめちゃめちゃカッコいい。ちなみにKing GnuのMVも世界観が好きで何度見ても飽きないです。
 動画作る時は多分楽曲を100回以上はリピートすると思うので、好きな曲でないとやってられないです。

 話をトレースに戻します。私はトレース時のデータは楽曲名のフォルダーを作りpmmを大体2~500フレームごとにひたすら保存します。多分みんなそんな感じだと思います。その中で一番古いファイルが10月6日でしたので、覚えてないのですがトレース開始もそのあたりだと思います。

 最初はしいたけさんパートだけトレースするつもりでした。
 作業ペースゆっくりなので、大体トレースし終わったのは1か月後くらい。私にしては割と順調だったので気をよくして、あられさんも反転でいけるんじゃ?と当初の予定を変更したのですが、そこからが地獄でした。2人で踊るダンスのトレースがこんなに大変だとは、夢にも思わなかった。

 そんな風に気楽に始めたあられさんのパートですが、動画では反転で踊っているように見えたところが実際にトレースしてみると、かなりオリジナルの振りがあり結果的にはほぼ打ち直しになりました。
 自分でやると決めたので、まぁ頑張るしかないと進めていたのですが、途中で結構深刻な問題が発生しました。
 元々1人分のみトレースする予定でセンターを打っていたのと、カメラを回して見るのにモデルが邪魔なんで一方を消して作業をしていました。
ある程度出来たところでモデルを並べて踊らせると、すれ違ったり前後したりするところで、離れすぎて届かなかったり逆にぶつかったりが多発しました。
 最初は後からトレースした方を直せばなんとかなると思ったのですが、そうすると一歩が大きくなりすぎたりして明らかに不自然でした。どちらからもセンター位置を調整しないとおかしい。結局、1人目のセンターと足IK打ち直しを数百フレーム修正して2人目に戻ってトレースを進めるというのを繰り返して進めるしかありませんでした。
 非常に非効率的ですね。そんなことばっかりしてるから手が遅いんだよな。
 延々と修正するのはしんどいので、途中センター位置バイアス付加で直せるのでは?と思いついたのですが、なんか上手くいかずに地道に修正。その後少しだけ知恵がついて、ボーンフレーム位置角度補正で計算して一部は調整するのには成功。やったー!でも全部は無理だったので気休め程度でした。
 とにかく何度もセンターのX軸とZ軸と足IKを直すのが辛すぎて「もう止めたら?」とか、「配布しないんだからカメラで胡麻化せばいいじゃん」なとど何度も心の悪魔が囁きました。一方の天使も「あなたの動画誰も見ないんだからおかしくても大丈夫よ」と全然励まされず(悪魔より酷い!)この頃最大の鬱期でした。もうSNSでみんなの進捗見るのもしんどかった。
 2人モーション大変じゃない?みんなはどうしているの?と他のトレーサーさん達に聞いてみたところ、2人の場合は100フレームくらいずつ交代で打つそうです。
 な~るほど!多分それなら酷いズレは発生しなかっただろうなと勉強になりました。勢いで始めてしまったので、やり方考えてなかったし調べても出てなかったし、分かってもここまでやってしまってたので今更無理でしたね。でも今後のために複数人のトレースのコツを誰かブログとかに上げてくれないかな。

 とにかく予定を変更した自分が悪いので、ひたすら計画性のない己を罵りながら作業してました。

 それと、今回途中からトレースの順番を変えました。
 今まではグルーブ→体幹→足IK→センター→腕→指でした。なんでこの順番でやるようになったのかちょっと忘れました…本当なんでだろう??
 ある時Discodeの作業していたトレーサーさんの手順を見ていたら、グルーブ→センター→体幹と足IK(だったかな?)としていて、足IKの位置が決めやすそうに見えたので真似してみました。ただ上記の問題により、センター位置を直す度に足IKも打ち直しを繰り返して修正地獄に落ちましたので、複数の場合は足を先にしたほうが位置関係が分かりやすかったかもしれない。どちらが正解ということはないと思いますが、自分のスタイルがまだ分からないです。

 変えたといえば、今回はトレースモデルもるん式軽装カリムくんから名伏式寮服トレイにしてみました。本当はトレースミクさんが多分一番やりやすいのでしょうが、どうしてもモチベ的に好きなモデルじゃないとやる気になれなくて配布する時以外は使っていません。
 今回なぜ変えたかというと、トレーサーの先輩が寮服トレイぱいせんがやり易かった言ってらしたので、試してみたんですね。結果的に服のラインのお陰でとてもトレースしやすく楽しかったのですが、名伏式は足が強くて後で泣きました。(名伏さんモデルの悪口を言うつもりではありません、念のため)
 楽だけど大変だと気がついたのは、しいたけさんのトレースが終わり確認も兼ねて、まおぽぽ丸式五条先生に流し込んですぐでした。
 名伏式モデルは実に足が強くて、結構無理な位置まで足IK引っ張っても足首クルンしないのです。(素晴らしいモデル!)お陰で大変楽しくトレースさせてもらいましたが、それを別モデルにいれたら当然なりますよね…足首クルンが!
 あと何故か分かりませんが、足IKをY軸0で打ってるのにモデル変えると足が微妙に浮いてる?気がして足IKを一通り打ち直ししました。
 以上の失敗を踏まえて、あられさんのパートは最初っから動画にするデメキッパ式虎杖モデルを使いました。
 デメキッパ式虎杖は大変可愛くて、トレースしている間の苦しみも緩和されました。やはり好きなモデルじゃないとモチベを保つのも難しい。

 とにかく私のトレースがヘタなのでしょうが、動画を作る際に別モデルに流し込むと修正が大変でした。正直miuさんのVMDSizingがなければ動画も完成しなかったと思っています。MMD技術部の方々には足を向けて眠れません。

 適当な性格ゆえに失敗を繰り返し、それでもなんとかトレースが大体終わったのは1月19日…3か月以上かかってました。
 一応言い訳すると途中で年末のリール動画編集したり大掃除一人でやってたり、別の動画作ったりして中断したのもあるんです。
 が、長すぎですね。
 トレース終わったら後は動画作るだけだったのですが、カメラ、視線入れ、表情作りが嫌すぎて、終わってからも1週間くらいはやる気がおきませんでした。この辺はもうライフがゼロにほど近かったからとしか言えないですが、得意ではない作業をやる気力がなかった。(この辺の作業好きな人の方が多いので理解不能だと思います)
演出も全然決めてなかったので、やる気のない1週間はトレースの微修正をしながらダラダラとアニメや原作読んだり、King GnuのSPECIALZのMVやSPECIALZのMADなどを見たりして演出の構想を練っているうちに1月も終わってしまいました。
 さて演出が決まっても、それに合わせたステージやモデルさんをお借りしたり、カメラを入れたりエフェクトを入れたり、出力したファイルをAviUtlで編集したりの作業がまっています。先は長い...。

(長くなったので、動画作成は分けます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?