見出し画像

「諦めグセ」をつけないこと

なんだか急に連続投稿になってしまった。

読んでみて、うおおおこれめっちゃ共感する!!!!と高まった記事。
忘れないように載せておく。

前に、「好きだと思える自分」を選択し続けることについて記事を書きましたが、そこで言いたかったことってこの記事と似てるかも。

大学院に進学することについて、本当に考えて考えて決めて、今も考えているし、
色んな理由があると思ってるけど。
結局は、やりたい!って強く思って、
色んなリスク無視したら今一番挑戦してみたいのはこれだって思って、
それを理由つけて逃げて諦めたらもう次頑張れなくなっちゃうんじゃないかって思った。というのは大きな理由。

20代も30代も40代も50代も、自分のやりたいこととしっかり向き合って、諦めずに頑張りたい。そのために、20代の今頑張りたい。

一人じゃ生きていけないから、バランス調整は必要だけど。
他にも大事な事がたくさんあるから、好きなことだけできるわけじゃない。
金銭的なことや家族のことも含め、どうやって現実的に折り合いをつけていくのかは絶対出てくる課題だけど、どんな形であれ自分の大切にしたいことを一生懸命追いかけ続けたいと思うのです。
若いうちにぶっ飛んだ挑戦を積み重ねることで、歳をとっても続けやすくなるんじゃないかな、という期待を込めて。
そういう自分を追いかけて、ダメなところいっぱいあるけど、好きでいたい。


(写真:2019年9月、仙台市秋保温泉”トトロの小道”で)

気にいって頂けたらポチッとしてもらえると嬉しいです。