見出し画像

犬を知るとは自分を知ること

こんにちは!

ワンちゃんを飼い始めてから、お家の家具などを噛んで壊されて
しまった経験はありませんか?

うちの場合は、家具や新調したばかりのカーペットを、スーパーに買い物に
行っている間にビリビリに破かれたり、ちょっと目を離した隙に携帯電話も
3個破壊されました😫

今、思い出すと、すべてが愛らしく懐かしい思い出です☺️

天使👼🪽

ソファも掘り掘りされるので、ソファカバーをつけてみてもこの通り😂
なんだかぐちゃぐちゃに。。💦

この破壊するという行為!

そもそも、犬を躾ける、という人間の考えに
相反する動物の本能はやっぱり未知のゾーン。

この未知のゾーン
噛んで破壊する行為には犬なりの立派派な理由があります。

◉退屈だから
◉飼い主にかまって欲しいから
◉ストレス発散

犬は言葉を話せないので行動一つ一つに意味があります。
ですので、悪さをしたと思い頭ごなしに叱っては、犬は
納得できませんし飼い主のあなたを信頼できなくなります。

留守中や目を離す時間があるときは、物理的にハウスなどで
行動範囲を狭くした上で、噛んでも壊れないコングなどのおもちゃを
与えてあげましょう。
そして、ハウスから出してあげた時には愛犬を褒めてあげましょう。

そうは言っても、理想と現実があるわけで。。。笑
そんなにマニュアル通りに上手くいくものでもないですよね。。

ヤンチャすぎる愛犬とどこかで折り合いをつけながら共生する、ということは
飼い主が犬を飼うことで得られるたくさんの学びがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?