見出し画像

おやつでくしゃみ?

ワンちゃんにとって特におやつはご飯以上に気分が
高揚するものではないでしょうか?

犬は、気分が高揚した時にくしゃみが出ると言います。
皆さんも、愛犬が大好きなおやつを用意すると、めちゃくちゃ
飛び跳ねたりして嬉しさを体中で表現しませんか?笑

動物の中で、ワンちゃんが嬉しい時に示すジェスチャーってすごいですよね!
他にも、留守をしていた飼い主さんが帰宅した時など嬉しい、楽しい、という
気持ちが高まると、私たち人間に対する行動がマックス状態になったりします。

その行動の一つに、『くしゃみ』があります。
人間だと、くしゃみをしたら=誰かが自分の良くも悪くも噂している?
なんて思ってしまいますけど、ワンちゃんのくしゃみは、違うようです。
ワンちゃんは、くしゃみをすること=気分を落ち着かせる
ということのようです。

でも、あまりにもくしゃみが長く続くようなら、これは
もしかすると、何らかのアレルギー反応かもしれません!
その時には、念のため獣医師さんの診断を受けてくださいね。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?