見出し画像

甘々酸っぱいハジメテの味

↓こちらの絵の考察・背景を語っています↓

まだ見ていない方は、先に見ていただけると幸いです。

💡実は企画イラストなんです......!

今回描いたこの絵、実は企画イラストなんです!!
art_ippi様主催の、毎月1日に開催されるオンライン創作イベント第1回目の9月1日「レモネード」に参加するためのイラストになります。

【1】前月1日に作品テーマ発表
【2】1ヶ月間で各自テーマ作品制作
【3】翌月1日に#art_ippi付け各自作品画像をツイート
【4】15作選出しSUZURIで10日から商品販売
【5】1作選出しを実店舗販売するときもあり
(参照:twitter @art_ippiプロフィール)

🔎レモネードって......?

よく耳にするレモネード。でも、実は私は飲んだことがないのです......💦
ということで、ご存じの方も多いと思いますが「レモネードってなに?」を解消させてください......!

レモンの果汁に砂糖シロップを入れ、冷水または湯で割った飲み物。レモン水。
(引用:大辞林 第三版)
レモンの果汁を冷水で薄め、甘味を加えた清涼飲料。レモン水。
(引用:デジタル大辞泉)
レモン水のこと。レモンの絞り汁を水または熱湯でうすめ,砂糖や蜂蜜などを加える。
(引用:百科事典マイペディア)
シトロナードともいう.レモン果汁を糖などと混ぜて水で薄めソーダ水を入れた飲料.
(引用:栄養・生化学辞典)
レモンの果汁に蜂蜜やシロップ、砂糖などで甘味をつけて冷水で割ったエード。冷水の代わりに熱湯を用いればホットレモネードになる。
(引用:Wikipedia)

レモン果汁がベースにあり、砂糖や蜂蜜で甘みをつけて、水(お湯)や炭酸で割って飲みやすくなった飲料ということなのですね!
今度作ってみようかしら。

💭想いと考察

先程のレモネードの構成要素から「①レモン」「②砂糖・蜂蜜」「③割材」の3つに分けて考えたいと思います。

①レモン
レモンで思い浮かんだのが「ファーストキスはレモン味」でした。
そこで、サブテーマとして「ファーストキス」を置くことにしました!レモンを持つ手が口元にあるのは、キスを連想させたかったのと、ファーストキスの少し恥ずかしい想いを隠すためです。

②砂糖・蜂蜜
砂糖や蜂蜜を溶かすときの、ほわわわぁ~と滲むように溶ける感じが好きです。蜃気楼みたいな感じのやつです。アレは絶対欲しいと思ったので、完全に溶けきった状態ではなく、混ざっている状態のレモネードにしました!
また、サブテーマを「ファーストキス」としたので、初恋の甘さを強調したい!とも思いました。その甘さが伝わるように、砂糖・蜂蜜の表現を印象づけて、タイトルも『甘々酸っぱい』としました!
初恋のファーストキスって、酸っぱいけど、相当に甘いよね......。
すごい好きなのや......。

③割材
飲料としておいしく飲むために必須な割材。
ファーストキスが飲料にかかるとなれば、「初恋の人との間接キス」を思い浮かべたりしませんでしたか?私は思い浮かべました。
間接キスの意識って、飲み物よりも、相手の口がついたストローに向くのかなと考えました。そして、それが初恋の人との初めての思い出なのであれば、きっと大切な存在になり得るものかなと思いました。そこで、ストローを抱きかかえることにしました。
とはいえ、間接は間接。直接したいという憧れの気持ちがあります。むしろ、間接でしたからこそ、その想いはいっそう深まったのかなと思います。

ということで、「ファースト(間接)キスを思い出し、初恋の人への想いを馳せる少女」という結論になりました!

さいごに

いかがでしたでしょうか。
解釈が一緒でも違っても、私は描いていて楽しかったので良いのです。
この企画は毎月開催されるようなので、気になる方は是非のぞいてみてくださいね!素敵な作品で溢れていますよ~!

そして、あなたも是非参加してみてくださいね!

制作時BGM:sympathy「今年も夏が終わる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?