レバリッジ・リーディング

本田直之さん「レバレッジ・リーディング」

ビジネス書にターゲットを絞った読書術の本。

昔はもっぱら物語ばかりを読んでいたのですが、最近は仕事に関係して、ビジネス書を読むことも増えているので、面白く読み進めました。

読書術系の本と重複するトピックもありましたが、PCなどで読書メモを作成していく、というのはなるほどーと思いました。

本で良かったところを写したメモを作成して、その一覧を隙間時間を眺めるんだそうです。

ビジネス本向けの読書術なので、ノウハウの勉強法に近い感じですね。


本を読んで なるほどーと思っても、すぐ忘れて実行せずじまいのことが多く、あんまり身になってない私なので(笑)、これが実行できたらいいなと思いました。

なので、忘れないようにこのnoteでアウトプットしておきます。

読みやすい本でさらっと読了できます。

速読とは別の視点から、短時間で本を読むコツなんかも書かれていて、これからたくさんのビジネス本を読んでいきたい方にオススメ。

5点満点で3.9点。


レバレッジ・リーディング

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4492042695/ref=dbs_a_w_dp_4492042695



余談ですが、読みながら気づいたのですが、こちらの著者さん、ちょっと前に勧められて読んだ「ノマドライフ」の著者さんでもありました。

海外何箇所かをふらりと行き来できるような自由な生活の実現方法、みたいな本といったら良いのでしょうか。

(少し前に読んだのでざっくりした印象です)


さまざまなものに縛られない生活を純粋に素敵だなと思う反面、私は一つの拠点をメインに、そこで一定の基盤と安定を確保した上で、あれこれ好きなことをするくらいの生活が理想だな、なんて考えたりもしました。

ベースに安定を求めちゃう、やっぱり農耕民族の血なんでしょうか 笑。


将来ノマドライフを目指すという前提に立った時に、自分の現在地をフェーズ分けする指標なども記載されていて面白かったです。

今よりフレキシブルな働き方をしてみたいという方にオススメ。

「ノマドライフ」

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4023310573/ref=dbs_a_w_dp_4023310573


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?