そして、バトンは渡された

瀬尾まいこさんの本。

今年の本屋大賞を受賞した本です。

流行りに乗ってすぐ購入。

するすると馴染みやすい文章。


なんとなく2年前に同じ本屋大賞を受賞していて、映画化の決まっている「羊と鋼の森」を思い出しました。

ちなみにこちらは刊行後すぐ読んでいたので、後に本屋大賞を受賞したことを知りました。


どちらにもピアノが出てきます。

細かい内容は全く違うんですが、「羊と鋼の森」が好きな人は好きなテイストだと思います。


こちらも映画とかにすると良さそうな話ですね。

森宮さんを西島秀俊さんとかが演じたら良さそうだな、とか、キャストをあれこれ思い浮かべてみると楽しい本です 笑。

 

物語の内容だけを切り取るのであれば、描き方によってはドロドロとしたものになり得る内容なんですが、そんな雰囲気とは無縁な感じで話は進んでいきます。

冒頭で文体をするすると馴染みやすい、と表現しましたが、そんな文章の影響なのか、物語自体もさらっと読者の隣に入り込んできて、穏やかに心をあたたかくしてくれるような本でした。

 

そして、バトンは渡された

https://www.amazon.co.jp/そして、バトンは渡された-文春e-book-瀬尾-まいこ-ebook/dp/B07B2PS6RY

5点満点で3.9点。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?