見出し画像

新型コロナウィルス戦記15

このnoteは新型コロナウィルスにまだなってない方や、なったばかりの方など少しでも参考になればと思い自分なりのコロナとの戦記を記します

前回→新型コロナウィルス戦記14

退院後のその後の状況

先週木曜日退院してから6日が経ちました。

当初の自分のイメージは、日々どんどん元気になっていき、普通に仕事ができるのかなと考えていたが、まだまだ怠惰感がすごい。

入院生活で、筋力もすごく落ちてきており、代謝も悪くなっている感じがする。

散歩も始めたが、30分ぐらい歩いた後で、帰ってきたら疲れがひどく、1時間ほど寝て、なんとか復活という状態。

元々の状態に戻るのは、1ヶ月から2ヶ月程度かかるという、広尾病院の主治医の話が急に思い出された。

新型コロナウイルス感染症の後遺症について

妻の友人で医師の友だちから、こんな情報を共有いただけた。

イタリアのローマの大学病院にて、コロナウィルス感染で入院を要した感染者143名に対して退院後の追跡調査をした論文で、発症から平均60.3日、退院からは36.1日の時点で持続している症状の有無を調べた。

何らかの持続する症状がある人が87%。
持続していた症状として最も多かったのが、疲労感が53%、呼吸困難が43%、関節痛27%、胸痛22% という報告がされているようです。

類似情報が掲載されているサイト:https://yokohama-kandaiji-family-clinic.jp/long-covid-symptoms

ちなみに自分が該当するのが、疲労感、関節痛、胸痛です。このあたりが、現在も継続している状態です。特にこの2〜3日は、思春期のころみたいに、胸が痛くなり、医師の指示の元、痛み止めをのんで過ごしています。

仕事面について

コロナウィルス感染前は、オンライン会議を、1日で多い時は7本〜9本という感じでしたが、正直2本ぐらいが限界で、1本会議して休むという感じで何とかこなしている状態です。
ここまでの状態になったことがないので、中々気持ちと、体のギャップがちぐはぐしており、気持ちが悪い感じです。

ただし、心と体と向き合い、着実に前を向いて、整えていくことに重点を置いて1つ1つ確実にこなしていきたいとおもいます。

違う視点で、私自身、なんでもかんでも、仕事を受ける癖があるので、今何をやるべき、自分ではないと出来ないものは何か、などを見定めて動くべきいいタイミングだなと感じます。でも、仕事自体は、好きな仕事しかしてないので、悩ましいですが。

つづく→新型コロナウィルス戦記16





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?