見出し画像

新型コロナウィルス戦記14

このnoteは新型コロナウィルスにまだなってない方や、なったばかりの方など少しでも参考になればと思い自分なりのコロナとの戦記を記します

前回→新型コロナウィルス戦記13

退院してからの体調

昨日、病院から自宅に帰ってきてから、ふんわりとしてる感じで、とにかく、10日以上の高熱や肺炎だったダメージが来るのかなと、構えながら過ごしていた。

案の定、ダメージは相当あったようで、集中力がなく、パソコンに向かうだけでも、中々辛かった。
いくつか重要な会議もあり、出席しようか悩んだが、LINEで簡単に報告して、万全を喫すことにした。
自分なら大丈夫だろうと、いつも鷹を括っていたが、今回のダメージは、かなりのものだなと感じる。
熱も酸素量も大丈夫なんだろうけど、肺の白い残像は、コロナの傷跡らしく、この辺りが、この体力消費の証拠なんだなと感じる。
とりあえず、毎日、体温と酸素量、血圧をとりながら、自分のからだを観察していこう。

画像1

画像2

知人のコロナ感染の連絡

昨日も、ある知人がコロナウィルス陽性となり、自分と入れ替わりぐらいのタイミングで、ホテル療養になったようだ。
すぐ、LINEで連絡して、少しでも遠隔で力になれる事を伝えた。
幸い熱もなく、無症状のようだが、私自身も前半は、無症状からの急激な状態の悪化となり、入院となった旨を伝える。
知らぬ間に、サイレント肺炎になっていた事も伝えた。
ホテル療養は、完全に酸素量も96以上で、体温平熱出ないと、悪化するので、そのあたりだけ強調して伝えた。

2回目のコロナウィルス感染

昨日、退院時に、主治医の先生から言われたのは、2回目のコロナウィルス感染に気をつけて欲しいとのこと。
リアルに、最近変異株による、間もない感染をして、病院に戻ってくる患者が後を絶えないそうです。
全体的には、患者数は、すこし落ち着いてきてるが、2回目の感染者というのが、少しづつ増えてきているようです。
ワクチン接種も、副反応はありつつ、早めに接種して、2回目の感染が増えないようにと、切に先生は祈っておられました。

五臓六腑を休める

今週は、コロナ大戦で疲れた五臓六腑戦士たちを、しっかり休めさせて、調子を上げていこう。昨晩も、今朝も、五臓六腑戦士たちへの優しい食事を作ってくれる妻に、感謝しつつ、家族団欒を噛み締めながら、時間を過ごしていこう。

つづく→新型コロナウィルス戦記15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?