見出し画像

食欲、睡眠欲、性欲。三大欲求も自分の内側で満たすもの?

前回の記事では、

欲求を外側に求めようとした時は、
自分の内側に意識を向ける、

最高のチャンスなんですね〜!

といったお話をさせて頂きました。

頭ではわかっていても、
どうしても僕たちはそれを、

外側に求めようとしてしまいますからね!

昨日の話では、

■三大欲求も自分の内側


人間の三大欲求である、
性欲、食欲、睡眠欲などの

本能的な欲求も突き詰めれば、
外側ではなく、自分の内側に存在する。

とお伝えしました。

三大欲求は人間の
本能的な欲求なので、

内側ではなく、外側で満たすもの。

と思うかもしれません。

例えば、多くの人は、

食欲は食べること。

睡眠欲は寝ること。

性欲はSEXでしか満たされないと感じます。

でも、世の中には食べなくても
生きられる人がいます。

寝なくても生きられる人がいます。

SEXや射精を
しなくても生きられる人がいます。

自分で自分を満たせれば・・・

三大欲求ですら、外側に求めなくなります。

ちなみに僕は・・・

まだまだ、外側に求めちゃいます〜(笑)

でも、その割合は
かなり減ってきているように感じています☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?