見出し画像

全ての欲求は自分の内側に存在する!

前回の記事では、

大切なのは自分で
自分を認めてあげることですね〜

といったお話をさせて頂きました。

自分で自分を認める。

当たり前のようですが、
意外とできていなかったり
するんですよね^^;

僕たちには
いくつかの本能的な欲求があります。

■マズローの欲求段階説


マズローの欲求段階説は聞いたことが
あるかもしれませんが、

人の欲求は5つの層に
分かれていると言われています。

1段目の層から順番に、

①生理的欲求
②安全の欲求
③社会的欲求
④承認欲求
⑤自己実現欲求

です。

人から認められたい。といった
欲求は4番目の層の欲求になります。

5番目の自己実現の欲求を除くと、
全て外側に対象があるように
思われるかもしれません。

しかし、全ての欲求の対象は
自分の心の内側です。

これら全ての欲求は、
外側で満たすものではなく、

自分の内側で満たすものです。

これらのうち、どれか一つでも
満たされていないと感じるなら・・・

外側ではなく、自分の内側に
意識を向けてみると良いかもしれません。

自分の内が満たされると、
外側の現実も満たされますからね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?