見出し画像

不便や面倒を選ぶと、結果楽になる?

前回の記事では、

進化とは、裏を返せば
退化でもありますね〜

といったお話を
させていただきました。

何かが進化するということは、
その裏では、必ず何かが

退化しているということでも
ありますからね!

機械が進化するということは・・・

ある意味、

■あえて不便や面倒を選ぶ


それに依存する、僕たち自身は、
退化するということになります。

この辺り、考え方は
人それぞれですが、

自分は退化なんてしたくない〜

と思うなら・・・

僕はあえて、不便と思うほう、
面倒と思うほうを、

選択してみることを
おすすめします。

AとBを比べたら、Aの方が楽で
Bのほうが面倒くさそう。

この場合、
Aではなく、Bを選びます。

Bを選べばその時は、
大変かもしれません。

苦労するかもしれません。

一見非効率に思えるかもしれません。

でも、その結果自分自身が
進化成長することができます。

僕は料理が大好きです。

元々調理師なのもありますが、
材料さえあれば何でも作れます。

下手したら既製品を買ってくるよりも、
早いです。

そして、美味しいです。

でも、最初から
そうできたわけではありません。

何度も失敗して、
何度も時間に追われて・・・

それでも、やり続けた結果
それができるようになりました。

最初から機械に頼っていたら
できるようにはならなかったはずです。

これはあくまでも僕なりの考えですが、
人生は、

楽を選べば選ぶほど、
自分自身が退化して苦しくなります。

逆に面倒なほうを選べば選ぶほど、
自分自身が進化成長して、
人生は楽に楽しくなります。

ま、毎回面倒な方を
選ぶ必要はないと思いますが・・・

僕たちは楽に偏り過ぎて
しまっているかもしれません。

時には意識的に、不便や面倒な方を
選んでみるのも大切かもしれませんね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?