見出し画像

アクスタについて本気出して考えてみた。

こんにちは! 広報で編集者のピーターです。劇場版をきっかけに「ハイキュー!!」にハマりました🏐


原作も早く読み終えたい



ところで、


みなさんアクスタって好きですか?



アニメやゲーム、アイドルのグッズとして展開されることの多いアクリルスタンド。アクリル素材を使った類似のアイテムとして、アクリルブロックやアクリルキーホルダーもあります。



私は、



大好きです。アクスタ。


自宅のデスクにも並べてあるし、一緒に出かける用にポーチに仕舞ってあったり、トレイにも飾っています。好きな作品とかアイドルのアクスタだと目に留まるし、欲しくなるし、ついつい買ってしまうんですよね……

それくらい、アクスタには不思議な魅力というか、魔力に近い何かがあると思っています。いったい私はアクスタの何にそんなに惹かれているのか。なぜこんなに好きなのか……我がことながら気になったので、整理してみました。

アクスタの魅力①クリア感

アクリルなんで当たり前なんですが、透き通っていて綺麗です。着色されている部分も、なんだか発色が良く見える。クリア感、最高。

タガタメというスマホゲームのキャラたち。2020年ごろに撮影

スケルトン素材のゲームボーイが流行ったりしましたが、透けてるものって、なんだか心惹かれませんか。平成生まれだからでしょうか。綺麗だな~って気持ちが3割増しになるようなイメージ。

そして、クリア素材だからこそなのか、背景を選ばない。どんな空間にも馴染む感じがするんです。映える壁の前とかじゃなく網戸が背景でも、アクスタの綺麗さや魅力は失われない……

アクスタの魅力②存在してる感

アクリルブロックのように厚みのあるものはもちろん、アイドルやキャラクターの全身が写っているデザインだと、彼らが「そこに存在してる感」があるんですよね。存在感ではなく、存在してる感。

居ます

視界に入ると「あ、居るな~」なんて思えるわけです。自分の好きなキャラクターだったりアイドルが部屋にいる。最高ですね。

アクスタの魅力③並べられる

1体でも楽しいですが、好きなキャラ(アイドル)を好きなだけ並べても楽しいです。

にぎやか

たくさん並べると、「好きなキャラ(アイドル)しかいない空間」が作れるし、推しに囲まれてる感も味わえます。あと、どうやって並べようかな~と考えるのも楽しいし、並べて写真を撮るのも楽しい。最高です。

ちなみに、アクスタって薄くて軽いので、持ち運びしやすいし収納するにもありがたいです。「だから買う」ってことではないのですが、これもアクスタならではの魅力だと思います。

ちょっと抽象度を上げて考えてみる。

クリア感と「存在してる感」があって、並べられる。

この条件を満たしていたら、私はアクスタじゃなくても「最高! 最高!」と言い出すのか――?

いやいやそんな、私はアクスタが好きなんですよ…! という気持ちを証明すべく、条件を満たしそうなものをChatGPTに教えてもらいました。

この8つを検証していくぅ

1. アクリルブロック
問答無用で好きです。

2. ガラスの置物
置物に限らず、アンティークの香水瓶やHARIOなどのガラス製のアクセサリー、好きです…! 箱根ガラスの森美術館も好き。

でも、アクスタやアクリルブロックと違って「壊れやすそう」というイメージが強く、積極的に集めてはいません。

3. クリスタルパズル
どんなだ…? と思いましたが、ググったら分かりました! 見たことも綺麗だな~と感じたこともありますが、欲しいとか集める対象ではないです。組み立てられる気がしないから…

4. 水晶球(クリスタルボール)
クリスタルボールって書かれると「なんだ…?」ってなりますが、よくある水晶玉のようです。綺麗は綺麗ですが、欲しいと思ったことはないです。占い師さんが使うもので、自分には無関係なイメージ。

5. レゴブロック(特に透明ピース)
持ってはいないのですが、お花のレゴがずーーーーっと欲しくて…!

透明ピースも、写真検索したら欲しくなりました!! 好きです! 眺めてるだけでワクワクします。特定の形を作れなくても、適当に組み合わせるだけで楽しそう!

6. ガラス製の食器や容器
実際に使う食器を探すとなると、透明なガラス製よりも陶磁器を選びがち…なのですが、江戸切子がすごく好きです。イッタラも好きで、イッタラ展でめちゃめちゃテンション上がりました!

なので、実用的な観点では積極的には選ばない(壊れそうだしレンジNGとか多そうなイメージが…)けれど、眺めたりするのは大好き。でも、眺めることを目的に購入するかと問われると、高価なイメージがあるし置き場所にも困るから、集めはしないかも。

7. ジェルキャンドル
ドイツ村で手作りした思い出がよみがえりました。綺麗だな~とは思うけれど、積極的に買うか・集めるかと言われると、ちょっと違うかも。キャンドルとしては使わない、観賞用に買うならジェルキャンドルじゃなくても…みたいな心理が働いているような。

8. テラリウム
あ~~~~~好きです。自宅にはないのですが、置いてあったら見るし覗くし、綺麗だな~癒されるな~ってイメージもわきます。テラリウム体験も行きたいなって思ってました笑

ではなぜ持っていないのか。「お世話やお手入れをする手間」があるからかもしれません。

改めて、アクスタの魅力とは。

・クリア感があって綺麗
・そこに「存在してる感」がある
・並べられる
・軽くて持ち運びがしやすく、薄いので収納にも困らない
・落としても壊れない
・複雑な組み立て作業不要
・手に取りやすい価格帯のものが多い
・観賞目的のアイテムなので、「置いておくだけ」で良い
(「本来は〇〇に使うものなのに、置いておくためだけに買うなんてもったいないかも…」みたいな気持ちにならなくていい!)
・お世話やお手入れ不要


アクスタ、めっちゃ魅力ある…! 
これらを全て内包しているなんて、アクスタすごい。すごすぎる。これからも集めます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?