見出し画像

祝 ペテトテ1周年!この1年を振り返る

合同会社ペテトテは、1/11で設立1周年を迎えました!
ここまで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
今日は1周年を記念して、ペテトテのこの1年について振り返りたいと思います。

1/11合同会社ペテトテ設立

ペテトテは、行政主催のビジネスコンペがきっかけで法人を設立いたしました。
「人とペットがテとテを取り合う世界」を実現すべく、飼い主さまのサポート・動物福祉に取り組む団体様のサポートを事業の柱としています。
ペテトテを法人化した詳しい背景については、ぜひ代表個人のnoteをご覧ください。


犬との暮らしがまるっとわかるWEBメディア「tetewan(テテワン)」立ち上げ

tetewanは、「わんこのお迎えに関する情報が集まっている場所が必要なのでは」という思いがきっかけとなり立ち上げたメディアです。情報過多な現代社会において、わんこを将来お迎えしたい、または近々お迎えする予定だ、という方が正しい情報をどこで得たらいいかわからない。そんな現状があると考えました。そしてこのメディア立ち上げには、代表ケーナ自身の「わんこをお迎えする時にもっと色んなことを知っておきたかった」という想いも詰まっています。
そこで、わんこをお迎えする前後に読みたくなる内容の記事に絞ったコンテンツを展開。実際、すでにわんこを飼っていらっしゃる方からは「お迎えする前からtetewanを読んでおきたかった」という声をいただいています。
右も左もわからないところからのメディア立ち上げでしたが、徐々に見ていただく機会も増えており、嬉しい限りです。
また、tetewanで連載しているわんこライフマガジンでは、すでにわんこをお迎えし暮らしている「先輩飼い主さん」のリアルな生活をお届けしています。毎月、いろいろな飼い主さんとわんこの暮らしについて伺う中で我々としてもたくさんの発見があります。
わんこを将来お迎えしたいな〜という方はぜひインタビュー記事をご覧くださいね!


岐阜県動物愛護ネットワーク会議のクラウドファンディング開催

ペテトテの所在地である岐阜県にて、行政や各地域の保護団体がネットワーク作りを実施している一般社団法人岐阜県動物愛護ネットワーク会議さまとご縁をいただき、多頭飼育崩壊現場の医療費支援を行うためのクラウドファンディングをお手伝いさせていただきました。多頭飼育崩壊は社会問題にもなっています。ネットワーク会議の皆さまからひっ迫した現場のお話、そして保護団体の方々か自己負担で大きな額の医療費位を捻出しているお話を伺い、医療費の支援がいかに重要であることを感じました。
2/2にスタートした本クラファンでは、目標金額200万円を達成し、最終236万8千円のご支援をいただくことができました。現在では、多くの多頭飼育崩壊現場の動物たちに医療をお届けすることができております。
ご支援いただきました皆さまに感謝申し上げます!

SHEの女性起業家排出プログラム「NEXT FOUNDERS」1期生への挑戦


3月より、キャリアスクールSHElikesより開催された女性起業家排出プログラム「NEXT FOUNDERS」に挑戦しました。
tetewanのネクストプログラムとして新規事業の立ち上げ企画に挑戦。何度もメンバーと議論を重ねプレゼンに挑みました。結果、最終選考には進めませんでしたが、ペテトテのミッションについて改めて深く考える機会となりました。

instagramでの情報発信

ペテトテinstagramは毎週月・水・金の情報発信を続けてまいりました。
わんことの暮らしにまつわる役立つ情報、犬種の特性を知っていただくための犬種図鑑、そしてわんこと飼い主さまの暮らしのリアルをお届けするペテトモわんこコーナー。日々、リニューアルを繰り返しながら情報を発信してまいりました。
「いつも見ています」「参考になりました」という声をいただくことも増えてきて、続けていくことで皆さまに着実に届いている、という実感を持っています。
今後も皆さまに楽しんでいただけるよう、さらにパワーアップして参りますのでぜひフォローのほどよろしくお願いいたします!

LINEスタンプリリース

11/1にはペテトテ初のLINEスタンプをリリースいたしました。
このLINEスタンプは「LINEスタンプで#犬の日 を盛り上げようキャンペーン」に参画し、購入すると売上の一部が動物福祉に役立てられます。ペテトテinstagramで毎週わんこを掲載している「ペテトモわんこ」の皆さまにお声がけし、最終的に23匹のペテトモわんこをモデル犬にLINEスタンプを制作いたしました。
ペテトテとしては初めての飼い主さまとのコラボレーション。とても楽しく制作させていただきました!
多くの方にご好評いただきました。ご協力いただいたわんこと飼い主の皆さまに感謝申し上げます。
※犬の日キャンペーンは11月末を持って終了しておりますが、LINEスタンプの購入は引き続き可能です。

これからのこと

NEXT FOUNDERSへの挑戦以降、ペテトテとしての新規事業は一度再考することといたしました。そして2024年現在、新たな事業立ち上げに向けて着実に準備を進めています。
今はまだ詳しくお話ができませんが、飼い主さまとわんこたちのきずなを深めるお手伝いをすべくこれからも頑張って参ります!

ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?