見出し画像

アロマテラピーで感情をコントロールする

こんにちは!
アロマ心理学開発者大島鶴です。

最近、デイトレードを学び始めて、3ヶ月が経つのですが、シナリオを書けるようになったと同時に、うまく利益を出せるようになるのかというと

全くそうではなく、どれだけメンタルコントロールができるかが勝負であるということに、今は、壁があり、四苦八苦しています。

トレードは人生と似ている。

損切りを食らって、落ち込んでいても、数分で切り替え、立ち回る強さが必要。それはトレードも人生も同じです。

本日は、落ち込んだ時に回復させるアロマの活用法をお伝えしていこうと思います。

大切なものを失った喪失感を回復させるアロマ


トレードを行う際に、避けて通れないのが損切りです。

チャートは上に上がるか、下がるか、レンジ(横ばい)かの3パターンしかありません。

シナリオ(予測)を立てて予想し、上がると思ってエントリーしても、その瞬間、下がるなんてことは普通にあります。

それが損切り。

損切りは必要経費です。

上に上がると思っていて、下がって損切りされたら、すぐにメンタルを切り替えて、立ち回りショート(下)でエントリーすれば、利益を出せるものの

いつまでも損切り(失った)した金額に囚われ、取り返そうとなんてしてしまうからまた損切りされてしまう。

まるで人生のようで笑えます。

人に嫌なことをされて、感情的になって反発したら、また倍返しで嫌味を言われるなんてことはよくある話です。

どれだけ冷静になれるか、気持ちを切り替えるのが大事ですね。

そんな時に使いたい精油、それがベルガモットです。

ベルガモットは、心の作用としてとても優秀で、使う人に合わせて精神的な作用が違うという特徴を持っています。

損切りをして落ち込んでいたなら、ベルガモットは、心を前向きに明るくさせ、抑鬱状態を緩和させます。

背中をさすりながら、「大丈夫よ。よく頑張ったわね」と優しい女神が微笑んでいるかのよう・・。

逆に、しっかりシナリオを立て、優位性のあるポイントでエントリーしたのにも関わらず、ずっと損切りの場合、落ち込むというより怒りさえ感じる方もいます。

なんで自分だけ・・・。

仲間はあんなに利確できているのに、自分はいつも損切り・・・。

人生に怒りを感じた時、ベルガモットが心を鎮静させ、フラストレーションを和らげてくれるのです。

ベルガモットはこう語ります。
「ちょっと肩に力が入っているのではない?」
「リラックスして。深呼吸したら、またやれるよ」

優しく心を撫でてくれるベルガモット。

1本持っていたいですね

神経過敏になっているときに使うといいアロマ


シナリオを立て、ロング(上)でエントリーして、上昇トレンドが継続している時でも、そのプレッシャーに耐えられなくなり、もっと上がる可能性があるのに、すぐに利確してしまう人がいます。

そんな人におすすめなのは、マンダリンです。

マンダリンは柑橘系でも最初に自生した植物です。

柑橘系の歴史

オレンジはマンダリンとザボンとの交配種で、日本では、欧州みかんに当たるのがマンダリンです。

柑橘系の母であるマンダリンは、温かい香りでリラックスを促し、神経過敏になっている心を落ち着かせ、安心感を与えてくれます。

エントリーしたまま眠れない人には

夜、エントリーポイントを見つけ、興奮してエントリーしたはいいものの、その後が気になり、眠れなくなるなんてこともザラにあるのがトレードの罠。

そんな昂った感情を抑え、心を落ち着かせ、不眠症を緩和してくれるのが、オレンジビターです。

私のクライアントでも、オレンジのビターで何人の人が、心を落ち着かせ、穏やかな気持ちを取り戻すことができたか、数え切れないほどです。

フランスのメディカルアロマでは、主に精神疾患の人の不安や抑うつに使われている精油で、アルデヒド類とエステル類がオレンジ・スイートよりも多く含まれていることから、心が落ち着くと評判の精油です。

不安で眠れない時はパジャマの襟に1滴垂らして眠るといいですよ。

冴わたる頭にしたい時のアロマ


直感と分析力を高めたいなら、おすすめの精油があります。

それがレモンです。

柑橘系果皮精油で唯一の万能精油であり、頭脳明晰作用があります。

朝、起きた時にスッキリしないなら、レモンの香りで頭を聡明にさえさせてからお仕事に行くと能力アップにつながるかも!

特に、チャートを客観的に見ることができない場合は、レモンの香りを嗅いでみましょう。

視野が狭くなっていた頭に電撃が走るかのように、分析力が高まり、パフォーマンスが上がるの、間違いなし!

まとめ

いかがでしたか?

柑橘系果皮精油って本当に脳にいいのです!

トレードをやっていない人でも、人生とトレードは基本同じことが起きていると感じますから、

自分のメンタルが同じようなことがあるときに、ぜひ、アロマの香りで癒してあげてくださいね。

アロマ心理学オンラインサロンメンバー募集中


あなたの応援が励みになります😀こちらの記事が良かった❣️役に立った❣️と思っていただけましたら、ぜひ、サポートの方、お願いします💕