見出し画像

子育てとママキャリア。選択の嵐

3月末、10年勤めた金融機関を退職しました。
総合職として入社し、男性と肩を並べてコンサル業務に励みました。
子供を出産し、保育園の待機児童も経験した後、フルタイムで復職。小規模保育園へ入園。
小規模保育園の為転園先を探す中で必ずしも次が入れる保証はなく、幼稚園受験を選択肢に入れることに。
ありがたいことに複数の幼稚園へ合格。

子どもの進路は決まったものの、今の働き方では通わせるのが難しく、家族会議を幾度となく開催し、ライフプランを練り、退職を決意。
母親だから家族のために犠牲になるなんて選択は絶対にしたくなかった。私はライフプランに合った働き方を見つけるべく一度立ち止まったのだ。

これが正しい選択だったのか、悩むこともあるが、自分で決めたこと。正解はひとつじゃないし、寄り道だって大切。子どもとじっくり向き合うことも私にとっては必要だったと思う。
悩んでる人の支えに少しでも慣れたら嬉しいな。
これから色々とはじめてみようと思います:)

you can be anything!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?