2016年3月第2週(その2/3)

12日(土)

パシフィコ横浜 からの帰路の途中、いつもの ハクモクレン がちょうど見ごろを迎えていました。明日のマラソン、ゴールへたどり着いて見事に花を開かせるのか?、それとも花散るごとく残念な結果として終えるのか?、いつもの ハクモクレン に オッサン の勝手な自分の心境を投影しつつカメラを取り出してポチリました。

まだ3月だというのによる19時に 2016明治安田生命J1リーグ 川崎フロンターレ vs. 名古屋グランパス が開催されます。そしてこの時期の夜のキックオフだというのに寒が戻ってきてています(【訂正】戻ってきてています × → 戻ってきています ○)。しかも寒さが予想される空の下に、明日、確かフルマラソンに参加する予定の オッサン が……。自分でも半分あきれていますが、こればっかりはどうもやめることができません。群馬の○○ホテルまでアブナイものを買いに行く、超有名元野球選手にほぼほぼ近いものがあるかもしれません。さすがに寒いのか?、等々力緑地公園入口で迎えてくれる ピコリーノ もちょっと1枚羽織って寒さ対策をしています(「いつもその格好だろう」というツッコミ、お控えくださいm(_ _)m)。

そして明日、フルマラソンを走るというのにサッカー観戦にうつつを抜かしている オッサン がいます。しかもしっかり開門時間直後に入場を終えて雰囲気を楽しんじゃっています。寒さの中、ピッチへの放水が始まりました。この時期であるにもかかわらず放水をしっかりしていましたので、この試合でスライディングタックルをするにはそのあとある程度の時間帯に寒さを我慢する覚悟が必要なようです。

選手紹介の時間帯、移動しながら 等々力競技場 で最もHOTな部分、Gゾーン を通りました。いつも感心する、このクラブをサポートする熱い連中が今日もお集まりの様子です。

フロサポ の間では エウシーニョ というポジションあるといわれている、本日、FW登録の エウソン こと エウシーニョ の先制点で試合前から熱かった辺りが沸騰する騒ぎになります。この瞬間、等々力競技場 の場内では、タオルは体や顔を拭くものではなく、遠心力で破れんばかりに目いっぱいブン回すものになります。

さすがは 等々力劇場、この日も盛り上がることが約束されているようです。名古屋 の同点弾です。その盛り上がりは1階のアウェイ側ゴール裏、名古屋サポーター わきの緩衝地帯をはさんだところに座っているとこんな感じに見えます。気候が寒いので風邪をひかぬよう、おたがい好ゲームで熱くなりましょう。


フロ の2点目、大久保 嘉人 の得点は バンディエラ 中村 憲剛 のサイドをえぐってのセンタリングから。ほぼすべてのプレーに体のブレを感じさせないすごいプレーヤーです。すべて気持ちよく一発で体の動きが決まっている印象を受けます。

2点目直後の Gゾーン から ゴール裏 辺りはこの沸騰ぶりです。タオル業界は振り回すのに優れたタオルの開発に今すぐ取り組むべきと思えるほど、すごい数のタオルがこの瞬間回っています。

等々力劇場 のクライマックスは先ほど登場した 中村 憲剛 によって演出されました。そのとき オッサン は 大久保 嘉人 をカメラで追っていました。ゴール前のチャンスにあがる歓声とともにシャッターを切ったのですが、写っていたのは 大久保 の向う側で決勝点となるゴールを決めた直後にターンをして Gゾーン に走らんとする バンディエラ のお姿でした。

そして Gゾーン のほう目指してシャッターを切り続けた結果、大久保 と 新加入 エドゥアルド に祝福されている マエストロ のお姿が。この写真からはあまりの興奮のあまりちょっとイッチャッテいる感じです。オッサン のかなり雑な扱いなので手ぶれをカメラが修正しきれないため、ボケボケの写真の披露をご容赦ください。

等々力劇場、本日も無事終演となりました。ホームゲーム開幕から2試合で全 13 GOALS。あまり ホームゲーム にこのような試合が続きますと オッサン の体に響きます。派手にやりあうのも加減にしてくださいという苦情を フロンターレ というクラブにはそろそろ出そうかと思います。本日の5GOALには大変満足しましたが、 オッサン、確か明日大切な用事があったような……。明日のことを考えずに出かけて行って、さらにアルコールも体内に投下しましたので、明日のマラソンの GOAL はかなり怪しい雲行きに……。

(ノート「2016年3月第2週(その3/3)」に続く)