2015年2月第4週

25日(水)

朝、仕事前に オフクロ さんを仕事場まで車にてお届けです。帰りに セブンイレブン に立ち寄りましたら、店頭のポスターになにやら見覚えのある顔が。昨シーズンまで F が贔屓にしていたコンビには LAWSON さんでしたが、今年は セブンイレブン と新たにオフィシャルスポンサーの契約をしました。オッサン 的にはそれに伴いちょっと困ったことが2点ほど。F の特典目当てで貯めた Ponta ポイントが F のために使えなくなったことと、やっと覚えた LAWSON の端末 Loppi の操作方法でしたが、今年は セブンイレブン の端末の操作方法を新たに覚える必要性に迫られる結果となったことです。端末の前で再び囲碁の対局のように腕を組んで長考をする羽目になるのか?!少し気が重かったのです。ところがこの間、開幕戦のチケットを購入した際に発券サービスを受けるにはレジで番号を伝えるだけでイイと分かり安堵した次第です。セブンイレブン さん、まぁ F と末永くお付き合いをお願いします。

ももいろクローバーZ と並んで セブンイレブン の店頭を飾る栄誉を得たのはなによりですが、せっかく F に移籍してきて今までのイメージを払拭しつつある YOSHITO さんに強面な顔を要求した製作スタッフと、相変わらず KENGO さんに何でも着せてしまう(数年前の 川崎浴場組合連合会 とのキャンペーンの際には テルマエロマエ に出てくるローマ人が着ている トガ を着用させた実績あり)クラブに、アッパレ の両方を送りたいと思います。

28日(土)

ずーっと避けてきましたが、このたび初めて XEROX SUPER CUP を観戦することにしました。ふだんは何気なく眼にする 日産スタジアム もこうやって 小机駅 から登りつつ写真を撮るとちょっとだけ アクロポリス の丘に建つ パルテノン神殿 のような雰囲気を醸し出してませんか?(えっ?!「ギリシャに行ったことあるのか?」って……。モチロンありません!、キリッ!!!)。

西側から バックスタンド のある 東側ゲート へ来ました。コの形に並べられたテントには J1・J2・J3 全チームの新ユニフォームが開幕戦の対戦相手と並んで展示されています。

F はいきなりの kanagawa Derby をココ 日産スタジアム で迎えます。去年は2戦とも F・マリノス に見事な大人サッカーを魅せつけられたような戦いだったので、今年はなんとかいい結果を持ってシーズンを立ち上がって欲しいものです。

長いシーズンオフを締めくくり新しいシーズンを世に知らしめるゲームですので、集まってくるファンも迎えるスタジアムも一緒に新たなシーズンの盛り上げ役を買って出ているようです。東ゲート 付近ではイベントのひとつ、J1・J2 の全チームの スタジアムグルメ の代表が一堂に会して広場を埋め尽くしています。ここでは 日産スタジアム にいながら全国の スタジアムグルメ を財布と腹の具合が許す限り堪能することができます。写真は F の名物グルメ 春日部屋の川崎ちゃんこ です。なかなかの盛況です、ごっつぁんです。

J-LEAGUE すべてのチームマスコットが集まってファンサービスが行われました。F のマスコット ふろん太 もいつものポーズを決めつつ登場です。カブレラ のポシェットを提げて仲間のプロモーションを密かに敢行しています。

買い求めた グルメ その1。このノート3度目の登場となる ガンバ大阪スタジアムグルメ 道頓堀くくるたこ焼き です。この間、足柄SA で買ったときにこのノートで中の たこ の大きさに難癖をつけましたが、どうも 万博競技場 で最初に買い求めた たこ焼きたこ がデカ過ぎたようです。それでも普通の たこ焼き の2倍はあろうかという たこ が入っています。

買い求めた グルメ その2。サンフレッチェ広島スタジアムグルメ にしき堂サッカーボールミルク。元広島県住人の オッサン にとって広島銘菓 もみじまんじゅうにしき堂 のものに他なりません。今や もみじまんじゅう はいろいろなところから売り出されているようですが、元祖 もみじまんじゅうにしき堂 がつくるこの サッカーボールミルク。みなさんの想像通り、まんま もみじまんじゅう の皮生地です。見た目よりやたら入っていて十分楽しめます。

リーグ戦開幕直前で、しかも両チームには ACL も始まっているこの時期にこのような試合を組むことが双方の選手にとってどうか?という基本的な問題を感じていましたのでずーっと避けてきた XEROX SUPER CUP 観戦でしたが、シーズン開幕を肌で感じる機会(まぁ、村のお祭りみたいなもの)にいちサッカーファンとして悪くない想いになったのと、公式試合の合間にこのゲームをケッコウ熱く戦った両チームの選手に頭の下がる思いを感じつつ 日産スタジアム を後にしました。でも今日は所詮、来週の予行演習ですから……(オッサン水戸黄門 によく出てくる 悪代官 が「オマエも悪よの~」というときの表情をする【幕】)。


今週のアーカイブ

今週は Captain G 氏が オッサン の少年期を過ごした地、福山 へ出かけたのを Facebook で知ることとなったのでそれにちなんだ写真を。とはいったものの当時ほとんど 福山 に関する写真を撮っていません(トホホ)。それでもこの地に何らかの愛着みたいな思いがあったようで 東京 へ引っ越すことが決まったころに1枚だけ撮影した駅前の写真を紹介します。


今週のパノラマ

FUJI XEROX SUPER CUP 2015日産スタジアム 東ゲート 階段下の グルメパーク の様子。と、試合終了直後の 東ゲート広場 に接続している陸橋の上からの眺め。