2015年3月第3週

17日(火)

日が高いうちに自宅近くの坂を下りていたら、途中の ハクモクレン の木が満開を迎えていました。ここだけの話ですが、このノートでこの木のことを コブシ とご紹介したことがあります。オッサン にだまされてはいけません、あれねぇ、嘘ですから……。実は ハクモクレン です。嘘をついてすみませんでしたm(_ _)m。ここにお詫びして訂正します。

18日(水)

平日夜開催、ヤマザキナビスコカップ第1戦 川崎Frontale vs. 名古屋Grampus。足が速い奴って、小学生のころ、オッサン もすげ~っ憧れたけど、サッカー選手って大変。そんな奴に、大人になってからも苦い思いをさせられるんだから、たまったモンではありません。相手 FW の見事な3点で、乾杯でした、新しいメインスタンドの売店で求めたのは焼酎のお湯割り……。いえいえ、完敗でした。帰路につく観客を見送る ふろん太 バルーンライトもやはりお手上げのようすです(今年も去年に引き続き負け試合にこの被写体とこのフレーズが登場します〔笑〕)。

それでも、選手を見送ろうと選手バスの止まっている広場に集まってくるサポーターたちを パーマン のブロンズ像はまるで次戦の変わらぬ応援を期待してエイエイオーを送っているかのようです。エイエイオーって……。オッサン が自分で書いておいてなんですが最近聞きません、古っ!!!。

21日(土)

実に久しぶりの早朝散歩です。陽が登るのは早くなり、河川敷はすっかり春めいていて、あいにくあまりいい天気ではありませんでしたが、のんびり楽しんで歩きました。ナノハナ にはやはり晴れの日がお似合いかと思いますが、鮮やかな黄色は曇りの日もなかなかですよぉ。

ときどき思い出したかのように日が差してきましたが、なかなか雲が切れてくれません。スズランズイセンヒメオドリコソウホトケノザハナニラT 川の河川敷もいつも通り春の到来です。

ソメイヨシノ(のつぼみ)・アジサイ(の若葉)・ナズナハクモクレン。この時期は被写体には困りません。ただそのために朝食がほぼ昼飯になることを覚悟しなければなりません。

そして自宅近くのマンションの植込みの ハナモモオッサン が楽しみにしている花です。

午後からは初めて J3 の試合を見に行ってきました。Y.S.S.C 横浜 vs. 町田 Zelvia です。J3 といってもしっかり組織的に連動したり、闘志あふれるプレーを見せたり、どこのチームとはいいませんが、某チームも勉強したらいいのになぁと思っちゃったりしました(それって、どこのチームさ?!)。ここにもサッカーを愛してやまない人たちがいます。

Y.S.S.C 横浜 のサポーターはメインスタンドに陣取っていましたが、町田 Zelvia のサポはゴール裏でピッチ上を鼓舞します。人数的にはコールリーダーの声が届くほどの数ですが、外から眺めていて濃密でいい感じの熱があります。マイナーな J3 のチームを愛するという、ニッチな行為が彼らをたまらなく幸せにさせている感じを受けます。古い話で恐縮ですが、観客の数ではほぼ変わりがない、かつての JSL にはこういった幸せ感をなかなか醸し出すことはなかったように思います。ゴール裏にもサッカーを愛する人がいます。

愛するチームのゴールが決まったときの反応に J3J1 もありません。このはじけ具合!!!。メインスタンドもサッカーを愛する人にあふれています。

日本サッカーがさらに発展をするか? オッサン にはわからないですが、地元の小さなクラブを支えている人は昔からいて、今の Jリーグ日本代表 がその流れの延長線上にあることを感じた J3 観戦になりました。かつての 読売クラブ のサンバ隊がなつかしくなりました。オッサン もほんのちょっとだけサッカーを愛しています。

22日(日)

相当久しぶりの 新横浜ラーメン博物館 です。もうどこにあるのかさえも定かではありませんでした。結局 Google さんに訊ねてたどり着いたら、記憶とは違う向きに建物が建っていました。いつ建て替えたのでしょうか???。

目的は かもめ食堂。震災を機にここ 新横浜 に復活し店舗再開を目指してきたが、気仙沼 の新店舗が完成しここのお店をたたむことになったそうです。将来 気仙沼 の店で味わうことを夢見ながらそのときのために味見をしておきました。オッサン が育った瀬戸内とは違いますが確かに海が見えるラーメンでした。ボ~ノ!!!。

文字通り『がんばぺっし、気仙沼』です。

次の用のため、川のほとりを歩いていたら紅白の サクラ の花が並んで咲いていました。思わずポチってきました。

今週のノートで オッサン がいきなり謝罪していましたが、これが コブシ です。ハクモクレン に比べて花びらの肉が薄く、形がヒョロ長く、花の付け根に葉が1枚出ているので、ある人によると普通の人は間違いようがないそうです。オッサン のような特異の人へお願いです。「コブシとハナモクレン勘違い事件 被害者の会」を結成しませんか?。

天気がいいので写真の腕が上がります。サクラ も実に気持ちよさそうに写真に収まります。でもねぇ、写真の腕は次の日にはいつも通りに戻るんですけど……。

パルテノン神殿 の脇で行われた U-18 新人戦 決勝。川崎 Frontale U-18 vs. 横浜 F・Marinos U-18 です。ワンタッチパスを用いて相手のプレッシャーをかわす Frontale に対して、個人の技術の高さを見せて突破を図る Marinos。アカデミーの試合ですが、最後の最後まで両者譲らない好ゲームを観戦することができました。今年チームもなかなかのモンですぞ。


今週のアーカイブ

東京駅でカメラに収めた『出雲』を。返す返すも残念なのは鉄道がただの移動手段になりつつあること。わざわざ寝台特急を選んで乗るゼイタクを、皆さんわかっているのにねぇ。


今週のパノラマ

ヤマザキナビスコカップ予選第1戦 試合終了後の 等々力競技場 外観と J3 リーグの試合終了後の ニッパツ三ッ沢競技場