2015年12月第4週(version1.1)

23日(水)

昔は喪に服すなんてことは、門戸を閉じ、酒肉を断ち、弔せず、賀せず、音曲をなさず、嫁とりをせず、財を分かたず(メモリアート大野屋のWEBサイト -「仏事まめ百科」より)、というようなことをやったそうですが オッサン はとてもそういった生活に耐えられそうもありません。まずは本来の予定通り 皇后杯 がお近くの 等々力競技場 で行われるので観戦します。突然の 澤 さんの現役引退発表で脚光を浴びることになった 皇后杯 です。INAC神戸 のサポーターが大急ぎでこさえたと思われるドデカイ「8」フラッグに様々な想いを感じます。

一方、ベガルタ仙台 サポーターはとにかく明るいです。

等々力競技場 もなにも行われていなかった期間が長かったようでコンコースからスタンド内の階段へのアプローチに犬の○○と思われるものが白くなるほどに乾いた状態で転がっています。しかし好き放題やっているのが目立ちますとそのうち 川崎市 から賃貸料の請求書がこれを落とした犬のところに届きますぞ。この試合の主幹は F でないことだけはお伝えしておきます、アタタ((+_+))。

夜には雨が落ちてくる天気予報の中、行われた2試合でしたが、オッサン は同点の場合、延長戦ののちPK戦が行われることを考慮していませんでした。2試合目がPK戦までもつれて終了する頃には本格的な雨。最後は見ている方も忍耐が要求される寒さとなりました。

25日(金)

この日、仕事先へ向かう途中、斬新な車のフロント部分の利用法を実践している場面に遭遇したため、思わず足を止めてスマホでポチって来ました。バンのフロントのワイパーの部分がペットボトルや缶のホルダーになること、初めて知りました。長く生きてみるもんです。

26日(土)

この日は DFC で今年の蹴り納めです。ただこの人(×:人→猫)はクリスマスの2日間、夜を徹して聖歌を歌い続けていたようなのでグッタリとしています。Chacha さん、夜はお静かに願います。

以前は、動けるだけで満足していたのですが、人というものは50近くになっても欲が出てきてしまうもののようです。早い話、気持ちばかりはやって慌てまくりのお粗末プレー。相手チームに好パスを連発。敵に塩……だけでなく、砂糖・酢・しょうゆ・味噌まで送る勢いでした!。体を動かしに行ってたっぷりフラストレーションを持って帰る。まだまだ オッサン もいろいろと若さを味わってます。

このメンバーとこの年齢で球蹴りを興じることができるなんて、すんばらしぃ!。この日はシューズのインソールを新しいものにしましたが、どうもへたくそなのはインソールのせいでもなかったようです。オッサン が下手な要因としてあと考えられるのはサッカーパンツくらいしかありません。

27日(日)

皇后杯 の決勝戦。日本人というよりアジア人で唯一の バロンドールプレイヤーの 澤 さんの現役最後の姿を見ようとする人で 等々力競技場 はちょっとした事件になっていました。到着したときにはもう1階席はほぼ埋まりつつあって、2階席が解放されている状態。来ても1万はいかんやろと思っていた オッサン、人知れず心の中で 澤 さんに謝っていたのはここだけの話にしておいてください。

等々力競技場 のオーロラビジョンに最後のメンバー紹介です。

サッカーの神様は最後の最後まで誰がモノホンかお見通しだったようです。SAWA!SAWA!SAWA!SAWA!GOAL!、SAWA!GOAL!、SAWA!GOOOAL!。息が詰めて見つめるような状態を打ち破ったのは CK からのヘッド。遠いサイドから見ていたので、ベンチへ走るひときわ長いポニーテール姿に 澤ゴール を理解しました。オッサン にはその決定力に、あのワールドカップ決勝での同点 GOAL を思い起こしました(もちろんテレビ観戦でしたが、なにか?)。ただ 澤 さんでも胴上げされている姿は バロンドーラー としてふさわしい感じになりません。

皇后杯 の授与です。プレゼンターは私が知っている日本人女性で最も放つオーラが強い人たちの中のおひとり、高円宮妃 さま。日本サッカーを応援する人間として、この方にはただただ頭が下がる思いです。

EMPRESS CUP あげました!!!。

等々力競技場 とは思えない光景です。メインスタンドが授与式のバージョンになった 等々力競技場 を見ることができるのも 皇后杯 が唯一の場と思われます。

まだ場内では何やら行われていましたが、早めに帰路につきます。いやーっ、スゴカッタ。20379人の人がこの冬の時期のサッカーの試合を見に来たこと。補足ですがここ 等々力競技場 で 2015年04月04日(土)に行われた同じく アルビレックス新潟(レディースぢゃないほう)と 川崎フロンターレ の試合、17643人の観客で行われたことを今週のノートの最後に付け加えておきます。澤 さんの引退、やはり残念です。


今週の新しい言葉:

今週は新しい言葉がありません、トホホ & あしからず。


今週のパノラマ:

23日 皇后杯 準決勝、日テレベレーザ vs. アルビレックス新潟レディース、雨中の延長後半のスタジアム。
27日 皇后杯 決勝、アルビレックス新潟 vs. INAC神戸レオネッサ、試合開始前のスタンド風景。
と、同じく試合終了後のメインスタンド前。
計3枚。