2016年3月第3週 (the 3rd Edition)

16日(水)

本来ならこの連休は 13日 日曜に 42.195km を走り終えた体を癒すため用意しておいたものです。もう、毎週このノートをご覧いただいている方にはもうわかっていただいていると思いますが、体を癒す必要があるほど走ることができなかったという結果のため、この点においてはこの オッサン が休みをいただいたことで生じる社会的損失がかなりのものになっていることが想像されます (これは個人的な感想です)。その損失のために万が一にも日本のGDPを押し下げるようなことになってはいけないと、あらかじめ二つめの休暇取得の理由を用意してありました (この用意周到さが 横浜マラソン にもあったなら……)。二つ目の休暇取得の理由は、我が家の○○ネコ、Chacha とこの オッサン の二人?暮らし、二匹?暮らしのための引っ越しです。14日 に頼んでおいた家電が届いたり、最低限の荷物を運び込んだので、長く Chacha がお世話になっていた ジジ の家に、ファーストレディ KAYO(以前は ママ さんで登場 - つまり オッサン のおふくろさん:注1)と迎えに行きました。鹿島灘からの北東の風が吹くとじぇんじぇん寒くなってしまう ジジ の家の庭も、春バージョンに変更です。

そして本人を連れて 横浜 に向かいます。最近は多少、ドライブに慣れてきたようで以前のような「借りてきた猫」状態の披露は見られなくなりつつあります。

そして新居到着です。さっそく新居探検が始まりましたが、この後これを早々打ち切ってドライブ旅で消耗した心身を休めるため、お気に入りの毛布にもぐり込んでお休みでした。新居探検の様子では慣れるまで多少時間がかかりそうです。

17日(木)

4日間の連休最後は何にも計画なしです。ジジ や ファーストレディ KAYO が撮った昔の写真の整理をポツポツやりながらも本日の主な任務は「OKURI & MUKAE」です。「OKURI」には ○○ネコ、Chacha さんにもお付き合いいただきました。帰りのパッセンジャーシート独占にまんざらでもない様子だったのでポチリました。ところで我が家の○○ネコ、こんなに雰囲気あったっけ?

夕方は「MUKAE」の任務遂行です。多摩川大橋から見えた夕日がとても印象的だったので、思わず川を渡った先の 幸公園 を回った先の狭い路地で車を止めて、人前では決して見せることのない幻ダッシュで元の位置に戻りました。残念ながら幻のダッシュを繰り出したにもかかわらず、それは 横浜マラソン 第3関門 不通過にふさわしいものなので太陽はすでに西の空の雲によって間接的な光に変わっていました。が、それそれで違った風情を感じます。感じるは 光 と 水 と 緑 と 地 です(この瞬間、オッサン に レインボーマン が少し憑依しています)。

20日(日)

昨日よりこれを少し遠くから目にして働いています。仕事についてあまり SNS にあげることができないのは皆さんと同じで、言えることはこれが精一杯なのはご了承ください。時々いい仕事です(もちろんこの場合、「なんでも鑑定団」出演の中島 誠之助 さんのいう イイ仕事 とはちがいます)。スプリングハズカム!!!。

今週の走りセブン:

先週終わったばかりの「今週の走り」ですが、サンマリノGP で アイルトン・セナ が死亡しても翌々週に モナコGP が開かれたように、結果にかかわらず何かしら次なるものがやってきます。オッサン にとっては PARACUP 2016 参加が次なるものになります。
ということで、PARACUP 2016 を目指して「今週の走り」が「今週の走りセブン」として戻ってきました。まあ相変わらず「これだけ走ったよ」と報告することで、ふだん走ることを習慣づけようということに姿を借りた自己顕示感たっぷりのコーナーなので、読んで面白味を感じるかは自己責任で願います。m(_ _)m
目標は サブテンランナー です。もちろん サブテン というのは ハーフマラソン で 2時間10分 を切ることですが、なにか???。


今週のパノラマ:

あまりに気持ち良かったので 多摩川大橋 からの夕日を。


注1:

オッサン の おふくろが ママさん と呼ばれていたのは Chacha さんとの関係性からでした。その意味では オッサン もそのような関係性からくる名前で Chacha の前では呼ばれていたのですが、極めて狭い範囲の方面の方々に知られると個人的にとっても恥ずかしいのでここで触れられることは未来永劫にわたって決してありません。
ファーストレディ KAYO へ呼び名が変わったのは オッサン の大好きなタレント デビィ・スカルノ 元大統領夫人 と オッサン が直接目にしたホモサピエンスで最もオーラを感じた女性、三木 睦子 元内閣総理大臣夫人 へのリスペクトからくるものです。


【引っ越しのご報告】 本編でお伝えした通り、アラフィフオッサン、実に久しぶりに引っ越しました。○○ネコ Chacha との二人暮らし?、二匹暮らし?です。このノートをご覧の方にはここでご報告させていただきます。とはいうものの、「Chacha を近くに」という意向もあり、今まで住んでいたところから 徒歩6~7分くらいのところに新たな拠点を設けました。あまり変わり映えはありませんが、近くにおいで際にはぜひお立ち寄りください。自分でも名前の付けられない、うまいんだかまずいんだか表現のしようのない手料理の数々で歓迎します。いえいえ、ちょうど近くに 飲み屋 がありますのでそちらで……。