2015年11月第4週

26日(木)

仕事熱心を装う オッサン はこの日、午後早く仕事からの脱出に成功し 品川駅 から 東海道線 へ飛び乗ります。

着いた先は 湘南BMWスタジアム平塚。おそらく今年最後となる訪問です。

湘南ベルマーレ と U-22日本代表 の練習マッチを観戦しに来ました。開門前にどこまで続いているのか心配になるくらいの列ができるほどの盛況ぶりです。しかし、そこはあくまでも練習マッチです。普段スタジアムグルメのキッチンカーが並び、多くのサポーターでごったがえす公園内の通路が想像以上に広かった事実に気がつきます。そしていつもの J-League の試合では並ぶのに心折れて一度も食せなかった 湘南こっこ の からあげ!!!。いっただっきまーす。

今年初めて訪れたときには青々とした葉をまとっていたスタジアムの木々もすっかり晩秋、んっ?、初冬を迎えていました。多くのサッカーファンも少し静かになる季節です。練習マッチは鳴り物禁止の応援と同じように少し盛り上がりに欠ける内容でした。湘南ベルマーレ にはダイレクトのフォワードパスを、U-22日本代表 には手数をできるだけ避け少しでも早くゴール前に迫る迫力を。

28日(土)

午後に JTB蒲田支店 よりバスに乗り込みました。どこへ?って、ん十年ぶりの 東京ディズニーリゾート へ出発です。姉が幹事をつとめるバスハイクに便乗です。前回の訪問では ディズニーリゾートライン や ディズニーアンバサダーホテル、今回行く 東京ディズニーシー も影も形もなかったという記憶が……。ディズニーリゾート のノリにアラフィフの オッサン がきちんとついていけるか?、少し心配になりつつ向かいます。

到着しますた。お天気は申し分なし。しかし頭になにやら乗っけている者の率高し。リボン、耳のついたカチューシャ、キャラの顔など。それを眼にした オッサン、↑テンション上がってきました↑。

エレクトリックレールウェイ から見えた夕日。まるでこの日この時間に オッサン ども一行が訪れるのに合わせて準備されていたかのような景色です。

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ で食事を済ますとすっかり暗くなっていました。入口のツリーもまるで違った印象になります。

マーメード・ラグーン の手前で、突然目の前の山が噴火しました。この後、あたりに一帯に大小さまざまな噴石が落下してきて、石が当たった人ややけどを負った人が出口に向かって殺到する阿鼻叫喚の世界になりました(by うそつき black プチ親父 - このあと エンマダイオウ に舌を抜いてもらいにでかけてきます)。

キング・トリトン もリースを首からかけてクリスマス仕様でした。マーメードラグーンシアター を拝見。実は 日産スタジアム のワイヤーカメラを最近見ないなぁ、と思っていたらここで使っていたんですね。

少し早めですがお時間となりました。スターライトパスポート ではやはり楽しむには時間は足らず、パークはデカすぎました。夢の国はさすが夢の国でした。後ろ髪ひかれる思いを月が慰めてくれているようです。また近く訪れることにしてバスに引き上げます。

本日の オッサン ども一行のメンバーです。我が家の大ベテランのセンターバックのお二人 ジジオジゾウサン と ファーストレディカヨ。姉 ハルミサン
とその旦那さん マーチャン。謝謝。


今週の新しい言葉

北極みたいに冷えてるよ。」

今週の新しい言葉はネタ切れ気味です。よってじゃっかんコマイ(小さい - 広島弁)けー、さくっと行ってさくっと忘れてください。もし関係者やそのご家族がいらっしゃったら オッサン のたわごととして水に流していただくようお願いします。写真は先日の4回目の修学旅行の時のモノです。東山慈照寺 から 京阪 の 出町柳駅 へ向かう途中の 今出川通 に置いてあった自販機です。横浜 や 都内 でもよく見かけるものでたしか反対側には節電してもよく冷えるといった趣旨のことが書かれていたように記憶しています。ここで オッサン は声を大にして言いたい。いや、声を大にして訴えたい。「自販機で買う飲み物が北極みたいに冷えている必要はない!。」と。反対側で節電をうたっているのにまったく論理的整合性に欠ける話です。第一、北極みたいに冷えていたらカチンカチンに凍っていてすぐに飲めないので個人的にモノスゴーク困る!!!。


今週のパノラマ

東京ディズニーシー のエントランスから メディテレーニアンハーバー に向かっての光景。