2015年4月第5週/5月第1週

28日(火)

仕事で 妙蓮寺駅 を利用しました。考えてみれば 東横線 沿線に本拠地を構えてすでにン十年経ちましたが、この日初めて 妙蓮寺駅 に降り立ちました。つまり オッサン、男 48 にして 妙蓮寺駅デビュー です。それを記念して駅で見かけたポスターをご紹介します。このサッカークラブをどういじるか?、進化を感じる一枚です。こんな集団が車内を走ってきたら オッサン、一発 レッドカード 覚悟でチャージを試みます。ただこの集団、2人目あたりから後ろはやさしいイイ人の集団みたいな感じが伝わってくるのがサッカーチームとしては……。

29日(水)

オッサン、日頃いい加減に生きていますのでいろんな大切なことをついつい忘れがちです。かつて太っていたことはまだ覚えていましたが、そのダイエットが継続中だったことをすっかり忘れていました。部屋のすみに立てかけてあった体重計 据え置き型オムロンくん に久しぶりに乗ったところ、見事に大台達成していました!!!。確か計画によると 80kg をきって 70kg 台に到達していなければならないこの時期に逆の結果。さらに進んで桁の数が変わらないうちにちょっと気をつけることにします。そういえば、最近パンツが小さくなったなぁ、と感じていたのはこのせいでしたか。写真はあまりに恥ずかしいのでモザイクをかけさせて下さい。あれっ!!!、モザイク甘じゃん!。

さて、気分を変えて J-LEAGUE DIVISION1 1st-第8節 vs.柏レイソル へ。この日の フロンパークイッツアスモウワールド と銘打って 日本相撲協会 とのコラボイベント開催です。まずは 相撲協会 のマスコット ひよの山 とのじゃんけん対決に参加です。

続いて、春日山部屋所属床山・床春さんによる大銀杏の実演ステージ も楽しんできました。時間がかかるものという印象を持っていましたが、けっこう素早い感じで仕上がりました。この間に力士の方は集中を高めているそうです。

さて、等々力 のメインスタンドから見る空はわずかに霞がかかったスンバラシイGWらしい快晴です。サッカーをするには暑い感じです。

YOSHITOKING-KAZU 越えのGOALに期待が高まる中、好ゲームを目撃しました。SHOGO のヘディングで先制。しかし……。見事な 柏レイソル サッカーを見せつけられた試合でした。やはり闘志と運動量に勝り、1対1の勝負で レイソル 側に軍配が上がる場面が多いとさすがに Frontale のメンバーも成す術がない感じになっていきます。今日の空にピッタリの 太陽王 の日となりました。

まぁ、こんな日でもお土産に買った 国技館 名物の やきとり で帰って一杯です。……あれっ?!、痩せねぇなぁこれじゃ!!!。

5月2日(土)

さて今シーズン2回目のアウェイ観戦、J-LEAGUE DIVISION1 1st-第9節 vs.FC東京 へ出かけます。なにやら朝からプールへ出かけたくなるほどのお天気です。雲も今日は夏仕様に変更です。到着地は SAMURAI BLUE のときの 東京スタジアム 仕様から 味の素スタジアム 仕様に戻っていました。

ほぼ前例がないことですが、開門前についてしまったのでスタジアムをぐるっと一回りしていたら、フットサルコートの建物の前に張り紙が……。「座り込み禁止」の「込み」って?。きっと声をかけても退かない人にたくさん出会ったのでしょう。

ここ 味の素スタジアム はホントに素晴らしいスタジアムです。ちょっとスタジアムへのアクセスに対しての問題はありますが、屋根が空を引き立てるように囲んでいるのはホントにスンバラシイ意匠だなぁと感じます。スタンドに腰掛けると必ず空の写真を撮りたくなります。

ウォーミングアップのために選手が入ってきました。アウェイに集うサポはやはりここへ駆けつけるだけの熱さがあります。いきなり熱が入っています。

結果的にこのビジョンに後頭部を見せている若いモンにしてやられました。まだまだ伸びる選手ですので オッサン は今はまだ Muto を認めません。

先制は YOSHITO のヘディング。小さいのに身体能力がすごいので遠くからは背の高い SHOGO が決めたように一瞬見えました。KING 越えの KAZU ダンスです。んっ?、わからない?。オッサン もスタンドにいながらさっぱりわからないうちに終了していました。

YOSHITO のGOALの瞬間にこちらのサポどもは一気ににぎやかになります。タオルマフラーがいつもより余計に回っています。そのまわり具合を 海老一染之助・染太郎 が眼にしたら「おめでとうございまーす!!」を連発するに違いありませーん!。

結果は……。Frontale としてはちょっと気持ちが先行して空回り気味のゲームとなりました。Muto のタフで速く、しかもしつこいランニングに最後はやられました。いやーっ、それにしても FC東京FC東京 でした。ピッチ内の選手も素晴らしかったですが、サポーターもココゾと畳み掛ける声・手拍子に迫力あり、アウェイ席に座りながらも内心ではスゲーッと感動していました。始まった頃の フロンターレ ブルーの空が夕刻が近づくに連れてだんだん 濃い青 と夕日の FC東京 カラーに染まっていったという印象です。またまたやられちゃいましたので、お手上げのしるしに アジパンダ のお目目を磨いて帰ってきました。


今週のアーカイブ

上野駅の ひたち です。確か小学6年の夏休み東京の親戚を訪ねて旅したときに撮った1枚。最初は半年前から一人旅の計画を立てていたものが、いざ上京のための列車の予約を取るころになぜか親父との二人旅になっていた、という出かける前からある意味忘れられないことが約束された記憶に残る旅でした。まあ オッサン も可愛い小学生でしたから親として心配になったのでしょう。もちろん今でもキャワイイ オッサン ですが、何か?。


今週のパノラマ:

等々力競技場 バックスタンドアウェイ側からの開門直後の風景、選手バスを待ち構える 等々力競技場 メインスタンド前の景色、味の素スタジアム 正面ゲート前からのショット。計3枚。