見出し画像

初風邪と薬嫌い

初風邪3日目。
今日は鼻水を垂らし始めた我が子。
また、ここ3日連続で日に一回は吐き戻している。熱がちょっとでもあると吐く子なのだ。熱があるならと子ども用のイチゴ味の薬を飲ませようとすると、この薬もとことん嫌いなようで飲ませようものなら本気の吐き戻し(マーライオンもびっくりの)を披露してくださる。(吸引分娩で出てきてすぐの時は難なく同じ薬飲んでたのになぁ笑)味が嫌いなだけで、こんな小さな赤ちゃんでも大人顔負けの吐き戻しが出来るんだなあと感心してしまう。

話が逸れたが、風邪で熱があるためぐずったり、吐いたり、寝つけなかったりしているのに、薬も飲みたくないとなると、一日中抱っこしたり、散歩したりということになる。さらに夜になれば大人は疲れて寝たいが、風邪引きさんは尚もぐずり続け、万策尽きて打つ手なし…。

2日目の夜、なんとか薬を飲ませず頑張ったが早朝3時半までぐずりとうたた寝を繰り返したので、さすがの私も心が折れた。吐かれようが知ったことかと薬を飲ませ、おもちゃで気を紛らわせることに成功した。人間極限状況に陥ればなんでも出来るものだ。こうして私は、早朝4時から朝7時までの3時間の眠りを確保したのだった。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?