見出し画像

ライフワークを見つけました〜これからの活動について〜

先月に少し触れましたが、私はやっとやっと‥ライフワークにしたいことを見つけることができました。

これから私は、「ハーモニックライフスタイル=自然と調和する暮らし」を表現していく人として活動していきます。

これまでの経験から、自然と調和する暮らしは、すでに私のすべての活動に根付いていることに気づきました。

天然石やアロマ、以前やっていたフラワーデザイナー、そして人の心やエネルギーを整えることも、全て自然と繋がる行為でした。

"自然と調和する暮らし"というと、私の中では、自然農とか自給自足というイメージがあったのですが、今の私にはそれらはまだハードルが高い世界に感じます。

でも、普通の都会に住んでいる私でもできること、伝えられることがたくさんあると気づきました。

特別な環境を身をおかなくても、視点を変えたり少し工夫をするだけで、自然と繋がり、幸せを感じ、豊かな心を育てることができるということを伝えていければと思います。

これからは、ハーモニックライフスタイルを表現することをベースに活動しながら、それに共感してくれたり好きになってくれた人たちに、自分らしく心地よく生きていくヒントや、自然の恵みをお届けしたいと思います。

今までのようにサロン営業や天然石やアロマ雑貨の販売をしていきますが、web shopの在庫が減っているから商品を補充するという販売の仕方ではなく、たくさん豊かに実っているものを形にして、旬でエネルギーが満ち溢れたものを期間限定、個数限定でお届けするなどして、豊かさのお裾分けという形にするのが目標です。

例えば、庭にたくさんハーブが実ったから、蒸留器で精油を手作りしてお届けしたり‥

ユーカリが豊かに育ったからフレッシュなうちに摘んでリースにしてお届けしたり‥

今は庭も畑もないのですぐにはできないのですが、そんなイメージが浮かんでいます。

どのような形でハーモニックライフスタイルを表現するかをいろいろ検討してみましたが、私はいくつもSNSをかけもちするのがとても苦手なので、しばらくYouTube1本でやっていこうかと思います。


今まで、自分の職業について、今までどう名乗ってもピンとこなくて私は一体何者なんだろうと思っていました。

「セラピスト」「ヒーラー」「エステティシャン」「フラワーデザイナー」「天然石屋さん」

どれも大好きでやっていることだけど、名乗るとものすごい違和感を感じていたんです。

どれも大好きだけど、何か違う‥。

なんだかずっと中途半端でした。

数年前から、いつかバラバラになっている点と点を全て一つにしたいと思うようになっていましたが、やっとひとつになる形を見つけることができてとても嬉しいしホッとしています。

自分のベースが定まるとこんなにも安心感で満たされるのですね。

今までやってきたことは一つも無駄にならないどころか、全部必要なことだったとわかり、やっぱり人生に無駄なことはないんだなと思いました。

アロマや天然石だけでなく、カメラやお花でセンスを磨いてきたこと、昨年突然YouTubeを始めて動画編集を学んだことも全て役に立ちます。

これからは「ハーモニックライフクリエイター」?

ちょっと何やってるかよくわからない人ですね 笑


そしてもう一つとても大切なこと。

私は子供の頃から本を出すのが夢だったんです。

兄も同じ夢を持っていて、2人でよく「大人になったらそれぞれ本を出そうね」と話していました。

兄は本当に夢を叶えて物書きとして成功していますが、私はそもそも文章を書くのが苦手だし、上手になるための努力をするつもりもない。

それ以前に、書きたいことがまずない。

仕事のブログさえ書くのが苦痛。

でもなぜか本を出したいという夢がありました。

そんな想いを持ったまま、40代になった頃でしょうか、ふと「ライフスタイルに関わる何かを伝えていきたいな」と浮かびました。

丁寧な生活?カフェご飯のようなお洒落で美味しそうな献立を披露する?ホテルのように完璧なインテリアを見せる?

そういう内容を発信しているネットや本が好きでよく読んで楽しんでいたけど、自分が発信する立場になるしたら何を発信できるのだろう?

まあまあ家も綺麗し、まあまあ身体に優しいご飯も作るし、まあまあ丁寧な生活は送っているけど、どれも人様に公開するほど特別際立っているものは何一つないのです。

じゃあどれかを頑張ってレベルを上げたらよいのかと考えたこともあるけど、背伸びをして無理している暮らしを見せて、そんなことをずっと続けられるのか‥

そもそもそれらはなんの目的で見せたいのか?

いろんな人にお洒落で素敵な暮らしを見せて、「私もこんな暮らしをしたい!」と思わせるのが私の目的?

それももちろん悪くはないし、そういう世界が好きでたくさん参考にはしてきたけど、それは私のすることではない気がする‥。

いくら考えても思考はそこで止まっていました。

そしていつの間にか本を出したいという想いは消えてなくなっていました。

ですが最近、ふと「時代も変わったし、本じゃなくてもいいかも」と思うようになったのです。

私は前から文章よりも空気感から感じ取ってほしいとぼんやりした想いがありました。

(だからなのか、抽象画を描くのも見るのも大好きです。何を描いてるか答えを知る必要はなくて、好きなように感じ取ってくれ!というのがたまらなくいいのです。)

文章以外で表現するなら写真や動画が良いかなと考えました。

でも、写真ならブログかInstagram‥どちらにしても文章がないと伝わらない。

じゃあ動画が良いかもしれない。

動画で世界観を表現できれば、言葉をほんの少し添える程度でもいけるかも。

文章を読むと思考が働いてしまうけど、動画なら雰囲気からハートでキャッチできるかも。

そんな想いが出てきたときに、「ハーモニックライフスタイル」を表現したいという答えに辿り着きました。


今お伝えしたことは全て理想の形です。

今はまだ環境的にできないこともたくさんあるし、動画については編集を昨年少し練習しただけで動画撮影すらしたことないし、すぐには思うようなものはできないとは思いますが、少しずつ進めていきたいと思います。

何十年間、自分を信じてまっすぐ進んでこれたから、きっとできると思います。

今までずっと心の違和感を無視せずに、諦めずに模索し続けてきて本当に良かった‥!!

時代と共に夢を叶える形も変わっていくのかもしれませんね。


がんばって自己開示してみましたが、少しでも想いが伝わると嬉しいです。

サロンのお客さまとの繋がりは私の人生の宝物です。

マイナーチェンジを繰り返してきて、離れていった人もいますが、何年も繋がり続けてくれたお客様には本当に心から感謝しています。

今までのご縁も大切にしていきたいし、新しいご縁も繋がっていけばいいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?