見出し画像

No.209:そうめんのちょうちょ

本日の夕飯は休日の定番、茄子そうめんだったのですが、間抜けな失敗をしたので、パンダネタに。

茄子そうめんを作るときは、茄子とあぶらげの麺つゆ煮をつくりつつ、そうめんをゆでることになるわけですが、手前のフライパンで茄子を煮ながら、奥の鍋に片手でそうめんを入れようとしたところ、一束だけ赤い帯が取れないうちに鍋にドボン。あ~、でも茄子もひっくり返さねば…とかやってるうちに、無情に90秒ほどが過ぎ、なんとかすくいあげたときには当然真ん中の部分は固まったままゆだってしまっておりました…。

お湯を少な目でパスタをゆでてかき混ぜたりないときに端っこくっついたりするでしょう?(そんなずぼらな失敗をいっぱいしてるのがバレるw)あの感じです。赤い紙がゆだったのはいいのかとかそういうことは気にしない方向で、スルーしていただいて、食べないのはもったいないし、でも固まったのは美味しくない…。しかたないので、ちょうちょの真ん中部分だけ、キッチンバサミで切って、両端を生かす作戦に出ました。

茄子そうめんはぶっかけ式なので、たぶんバレなかったはず( ̄▽ ̄)

ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。