見出し画像

No.200:よくわかんないチキンレース

お盆休みも近づいてきましたが、夏休みの予定は決まりましたでしょうか?うちの職場の夏休みは申告制で各自ホワイトボードに書き込むのですが(手続き的なものは置いておいて)、お盆休みが来週にせまっているというのに、未だ大ボスと小さいお子さんがいる秘書さん以外はまだ誰も書き込んでいない…。

割と各自が独立して仕事をしているので、休みをずらさないと…ということはないのですが、いつどのぐらい取るかもまかされているため(まあ常識の範囲で)、なんとなく他の人の予定をみてから決めよと思ってお互い様子見をしている気配。なんとなくボードの前でたたずむ姿は見られるのですが、まだ書き込んでない…というのも、ボスが平日3日の休日しか入れてないので、12連休はやっぱりまずいか…でも誰かやればそれにならえばいいよなあみたいな、最初に書くのはなあ…みたいな空気が漂っております。

まあ、毎年この光景が繰り返されるのですが、昨年はなんとなく書きそびれて最後の人(まあ、ある意味チキンレースに勝ったともいえよう)になった結果、「休みがみんなそろっちゃって、不用心なので14-16いらっしゃいます?」というオソロシイお言葉をいただいたのでした。

証拠のパンダ↓


ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。