見出し画像

No.179:梅ジャム

先月作ってた梅シロップが氷砂糖が溶け切って完成したので、そろそろ梅をとりださなくては。今年は蛇口がついた容器でシロップを作ったので、浮いている梅をかきわけずにシロップが出てきて楽しかったのですが、梅酒ではないから梅を入れっぱなしでもよろしくないのです。せっせと取り出して、砂糖と蜂蜜を足して煮なおしています。

今は部屋中にちょっと甘い香りがただよっているところ。今年は完熟の黄色い梅で梅ジャムを作ろうと思っていたのですが、今年は梅が不作だったのもあるのか、近所のスーパーに黄色い梅が並ばず、あっという間に梅が片付けられちゃいました。来年はちゃんとオンラインで予約しときますかね。

シロップ作った後の梅は、ちょっとシワシワしちゃってるので、種を外すのが結構大変。とはいえ、できた緑色のジャムはホントに美味しいのですよ。プレーンヨーグルトに入れて食べるのが私は大好き。クリームチーズと一緒にトーストにのせて食べるのも良いです。こんなに梅ジャム美味しいのになんで普通にうってないのだろ、と思うくらいです(最近はスーパーに1本ぐらいは置いてあるようになりましたけど)。明日がたのしみ♪

去年の梅ジャムの話はこちら


ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。