見出し画像

勝負の1週間

あと1週間でGW。
このGW前の1週間は毎年かなり仕事量が多くなる。

というのも、GW明けの1週間後に校了なので
どどどっと入稿ラッシュになるから。

この案件、時期が決まっているので
もう13年この時期は激務を繰り返している。

そんなわけで、私のGW前はいつも一人、バタバタしている。

今は独立して、この案件が大変なことがわかってるので
この時期は大きな仕事はこれのみにしようと思っているのだけど、
会社員時代はそういうわけにはいかず、
この他にもたくさん案件を抱えていた。

そうなると、どうしたって常にキャパオーバー。
でも〆切は決まってる。
手持ちを人に割り振っても手が回らなくて、
平日夜も土日も持ち帰って仕事。

私は制作側の人間だけど、それだけやってたわけではなくて。

・進行管理(自分が制作に関わらないものも含)
・案件の割り振り
・新人教育
・外注管理
・先方とのやりとり、打ち合わせ

基本的にまるっと全部やってたので、やることが多すぎて。
でもこの時の経験が本当に今の自分の糧になってるなと思っている。

◉ 優先順位が大事

案件をたくさん抱えてる場合、優先順位が重要になってくる。
私の場合はこんな感じ。

・タスクの洗い出し
・締切
・ボリューム
・相手との関係性

1つだけで考えるんじゃなくて、
組み合わせて考えるのが自分的には大事なことだと思っている。

〆切が先でも10分で終わるなら先に終わらせる。
10分のものが5個あったら、先にやる・もしくは合間に入れるだけで
手持ち案件を5個も減らすことができる。

ボリュームがあって時間がかかりそうだなってものは
最初に5分でもいいから手をつけてみる。
そうすることで、予想外に早く終わりそうなら手をつけることもできるし、
逆に「かなり時間がかかりそう」ってなったら
早い段階でヘルプを出すこともできる。

まずは5分、やってみる。
これはどんな仕事でも効果があるものなんじゃないかなって思ってる。

◉ 前日の仕事終わりにタスク整理

仕事が終わったあとに、タスク整理する時間を作るのがオススメ。
急な割り込みがあったりすると、1日で状況が変わることがありますよね。
なので、仕事終わりに次の日にやるべきことを書き出して整理する。
特に金曜日の夜は20分ほど時間とって、次の週の計画を立ててます。

これをやっておくだけで、次の日スムーズに進めることができる。
私は3日後までの分まで書き出しておいて、
合間にねじ込める時は次の日の分をねじ込んだりしています。
前倒し大好き人間なので、できるものはどんどん前倒ししてる。

あと、大きい仕事してると、同じ仕事ばかりしてると飽きちゃうので
仕事の合間に別の仕事を入れて、頭をリフレッシュさせてます。笑

1日中同じ案件を作業してるっていうのが、どうにも合わなくて。
もうずっとこのスタイルで仕事してます。

だから、制作をメインで進行管理、外注管理、雑務をするのは
今となっては苦ではなく、その方が楽しい。

複業に興味を持ったのも、そんな経緯があってのこと。

今年は進行管理の仕事、見つけたいなーって思ってる。
基本リモートで、週2くらい出社できて、Wワーク可
…ってところを探しているけど、
そんな都合いいところはすぐ見つかるはずもなく。

気長に探しまーす。
ってことで、1週間がんばろう〜!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?